2016GW 東北旅行(4)ミートレストラン格之進:プロが焼くハンバーグはいかが?

旅行

5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。

2日目のお昼です。雨の中尊寺をお参りしたあとは、ランチです。

2016GW 東北旅行(4)ミートレストラン格之進:プロが焼くハンバーグはいかが?

2日目の午前の様子はこちらからどうぞ。

2016GW 東北旅行(3)中尊寺:雨と桜と中尊寺
5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。 2日目の午前は、世界遺産の中尊寺を目指しました。 2016GW 東北旅行(3)中尊寺:雨と桜と中尊寺 せっかくここまで来たことだし、世界遺産の中尊寺を...

ランチの目的地は事前に決めていました。

格之進のふるさと一関でハンバーグを食べる!

3月に、お友達からギフトでもらった格之進のハンバーグが大変美味しかったので、是非お店で食べてみたい、と思っていました。

自宅で食べたハンバーグのお話しはこちらからどうぞ。

肉汁があふれ出す!格之進ハンバーグ
先日、お友達にプレゼントをあげたら、そのお返しとしてお肉ギフトが送られてきました。 僕がプレゼントした某テーマパークのチケットは、たまたま福引きで当たったものなので、全然お返しなんて要らないのに。なんと律儀な人なのでしょう。 送...
肉のある生活、今日は美味く焼けたよ!格之進ハンバーグ
昨日に引き続き、今日もハンバーグDayです。 昨日の記事はこちら。 昨日はうちの相方さんが風邪でダウンしていたので、一人で試作と称してこっそり(!)食べましたが、今日は元気になったので焼いてあげました。 もちろん、...

そして格之進と言えば一関です。中尊寺のある平泉から車ですぐ近くだったので、今回の旅のコースにピッタリでした。

中尊寺から国道4号線を南下して、さくっと到着。

入り口はこんな感じ。

IMG_6357

この入り口のすぐ右側が厨房になっているので、お店の前や駐車場には肉が焼ける美味しそうな匂いが漂っています。

ここに建っているだけでもご飯を軽く一杯は食べられそうな感じです。

お店の中に入ります。

カウンター脇にはテイクアウト用のハンバーグを入れておく冷凍ケースがありましたが、、、

IMG_6359

なんと!いま大人気のために2週間待ちだそうです。

店内はウッディーな感じ。

IMG_6360

テーブル毎に仕切られているのでゆっくり食事が出来そうです。

こちらはお手洗い。

IMG_6361

この写真は男性用ですが、女性用は雌牛っぽいシルエットが貼られていました。

お昼時だったので、注文してから焼き上がるまでしばらく待たされましたが、注文した品物が登場です。ハンバーグとエビフライのセットを注文してみました。

IMG_6362

ハンバーグの焼き目が美味しそうな雰囲気を醸し出しています。この鉄板もかっこいいです。

ぐぐっとアップで。

P1140396

ではいただきます。

中はしっかりウェルダンになってました。

P1140398

相方さんが頼んだハンバーグは良い感じのミディアムだったので、これはちょっと焼きすぎだったのかな?

ハンバーグは注文するとソース(デミグラス?)が一緒に出てきます。

店員さん曰く「ソースはかけてもかけなくても良いですよ」と。

試しにソースをかけて食べてみましたが、肉の風味がちょっと消される感じがしたので、やっぱりソース無しで食べる方が良いかもしれません。

美味しいのはハンバーグだけじゃない!

ハンバーグはもちろん美味しかったですが、なんといってもご飯と味噌汁が美味しかったです。

とことん地元産にこだわっている格之進は、ご飯も味噌もやはり地元産です。

つやつやで甘みのあるご飯、そして風味豊かな味噌汁。この組み合わせは最高でした。

ちなみにハンバーグ&エビフライセットのお値段は1,500円弱でした。コスパも良しです。

まとめ

岩手は美味しかった!

ますます格之進のファンになりました。

自分でもハンバーグをネットで注文しようかな。いや東京のお店にも行ってみたくなりました。

つづく。

2016GW 東北旅行(5)世嬉の一酒造:いわて蔵ビール
5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。 ランチを食べたあとは、一関で立ち寄りたいスポットその2、クラフトビールを造っている世嬉の一酒造へ向かいます。 2016GW 東北旅行(5)世嬉の一酒造:...
るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平'20 (るるぶ情報版地域)

4,940円(09/21 17:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました