旅日記:夏の軽井沢〜草津〜志賀高原を巡る

旅行

数日前にふと思い立って、相方さんと二人で夏の高原&山へ行ってきました。

お天気は微妙に曇り空でしたが、風が涼しくて心地よかったです。

良かったスポットは別記事で詳しく書こうと思いますが、こちらではダイジェストでお送りします。

1日目

朝7時前、上野発の新幹線あさま号で軽井沢へ向かい、そこからレンタカーで移動でした。

白糸の滝

といえば、富士宮市にある方が有名かもしれません。こちらは比較的小さな滝です。

滝までのアクセスも整備されていて、たくさんの観光客が訪れていました。

P1140969

NDフィルターを付けずに三脚のみの撮影だったので、糸の流れ具合が弱いですね。

草津温泉

「恋の病以外はどんな病気でも治る」と謳われている、草津温泉でございます。
(注:温泉の効能、効果を保証するものではありません)

こちらは、おなじみの湯畑です。

P1150017

以前来た時よりも心なしか水量(湯量)が少なく感じたのですが、気のせいでしょうか。

このあと、西の河原露天風呂に浸かりました。広々とした湯船は気持ち良いですね。

渋峠のニッコウキスゲ

渋峠ホテル前にある観光リフトの脇に咲いていたニッコウキスゲの群生。

P1150043

お天気が悪くてもやーっとした写真になってしまいました。

今回のお宿、石の湯ホテル

白樺の林に囲まれた、小さなホテルでした。

P1150068

部屋の中は手入れが行き届いていて、お部屋も広く、さらにお料理も美味しく、スタッフの方々も親切で居心地が良かったです。

石の湯のホタル観賞

ここ石の湯はゲンジボタルの生息地として有名なところ、だそうです。

夕食を食べてから、ホタル撮影に突撃しました。

今までしっかりホタルを観賞した記憶がないので、もしかしたら人生初ホタルだったかもしれません。

P1150094

が、ご覧の有様。何を撮ったのか良く分かりません。

やはり高感度に強いカメラと明るいレンズ、そして腕前が必要でした。
(つまり全て必要)

少しの間、雲が晴れたので星空も楽しめました。

こちらは北斗七星。くっきり見えました。

P1150110

残念ながら天の川は分からず。

2日目

朝5時に起床して活動開始しました。って写真を撮るには日の出前から行動しないといけないんですよね。

木戸池

朝は水面が穏やかだったので、三脚を立てて白樺と水鏡の撮影に挑戦。

P1150175

こちらはスローシャッターでの撮影。もう少し時間を延ばした方が良かったかも。

ヤッホーブルーイングの工場見学

今回のメインイベントは、「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングでビール工場見学に参加しました。

非常に楽しかったです。

何といってもスタッフが楽しそうに活動している所が良かったですね。会社の雰囲気と自分たちの造るビールへの愛情が伝わってきます。

こちらは見学中の一コマ。なんとその日の出来たてビールを、貯蔵タンクから出したものを飲ませてもらいました。

P1150278

さすがは出来たて!風味の強さが違いました。

このあと、テイスティング講座という形で商品ラインナップから7つを選んで試飲させてもらいました。お腹いっぱい、酔っ払うまでしっかり飲めました。

こちらはまた別記事で書きました。

おとなの社会科見学:よなよなエール 大人の醸造所見学ツアーが楽しかった!
工場見学シリーズ、今回は「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングに行ってきました。 おとなの社会科見学:よなよなエール 大人の醸造所見学ツアーが楽しかった! 旅のダイジェストはこちらからどうぞ。 ちょっとだけ前置き ...

まとめ

本来は温泉三昧の予定だったのですが、やっぱり慌ただしい旅程になってしまいました。

美味しいものを食べて、景色を堪能して、ビールもたっぷり飲んで、楽しい旅でした。

ヤッホーブルーイング、オススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました