スポンサーリンク

2016GW 東北旅行(5)世嬉の一酒造:いわて蔵ビール

旅行

5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。

ランチを食べたあとは、一関で立ち寄りたいスポットその2、クラフトビールを造っている世嬉の一酒造へ向かいます。

2016GW 東北旅行(5)世嬉の一酒造:いわて蔵ビール

2日目のランチの様子はこちらからどうぞ。

2016GW 東北旅行(4)ミートレストラン格之進:プロが焼くハンバーグはいかが?
5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。 2日目のお昼です。雨の中尊寺をお参りしたあとは、ランチです。 2016GW 東北旅行(4)ミートレストラン格之進:プロが焼くハンバーグはいかが? 2日目の午前の...

大正7年創業、世嬉の一酒造へ

一ノ関駅から徒歩10分という街中に、こちらの酒蔵があります。

こちあらは案内図。

IMG_6365

ちゃんと駐車場も完備です。

敷地内にはいくつかの建物が建っています。

駐車場から歩いてすぐに目に入るのがこちらの建物。イベントホールだそうで、貸し切りで利用する事が出来るそうです。

IMG_6371

こちらはお隣のレストラン。

IMG_6374

次回はこちらでもランチを食べてみたいと思います。

こちらは売店。日本酒やクラフトビール、おちょこやお土産品などを販売しています。

IMG_6372

こちらは民俗文化博物館。酒造りに関する展示と、一関にゆかりのある文学者に関する展示があります。

IMG_6367

IMG_6373

今回はスケジュールが60分押しだったので、主に売店でお土産を物色するだけでしたが、また機会を改めてじっくり見に来たいと思います。

今回のお土産は「いわて蔵ビール」

もちろん日本酒も色々と並んでいましたが(もちろん試飲もできますよ)、今回のお目当てはクラフトビールです。

この「いわて蔵ビール」は、こちらのページにあるように数々の賞を受賞されています。

いわて蔵ビール – クラフトビール | 世嬉の一酒造(せきのいち)
岩手県一関市の世嬉の一酒蔵(せきのいち)では、岩手の素材を活かしたこだわりの日本酒 清酒世嬉の一(せきのいち)やクラフトビール いわて蔵ビールを各種取り揃えております。「蔵元レストラン せきのいち」では、郷土料理 もち、はっとのほか、石蔵で...

こちらは店内のPOP。

IMG_6379

GW中だからなのか、こちらの全ての種類は置いてありませんでしたが、この他にも限定醸造品がありました。

今回は、スパークリング日本種とビール4本をお買い上げ。

まとめ

一ノ関駅は新幹線も停車するので、ここを拠点に平泉の世界遺産を観光するのもありでしょう。

帰りの新幹線の車中で飲むビールはこちらで調達してはいかが?

あ、栓抜きは持参して下さいね。

世嬉の一酒造 | 日本酒・クラフトビール|岩手県一関市

世嬉の一酒造(せきのいち) | 日本酒・クラフトビール|岩手県一関市
岩手県一関市の世嬉の一酒蔵(せきのいち)では、岩手の素材を活かしたこだわりの日本酒 清酒世嬉の一(せきのいち)やクラフトビール いわて蔵ビールを各種取り揃えております。「蔵元レストラン せきのいち」では、郷土料理 もち、はっとのほか、石蔵で...

つづく。

2016GW 東北旅行(6)南三陸町:津波から5年が過ぎた状態は、、、
5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。 2日目の午後は、一関から太平洋へ向かいました。南三陸町の様子を見に行きたかったのです。 2016GW 東北旅行(6)南三陸町:津波から5年が過ぎた状態は、、、 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました