いま、雇用保険の給付を受けながら、職業訓練のWebクリエイター科に通っています。
3ヶ月間の職業訓練も、残すところ1ヶ月を切りました。
今日は「Webクリエイター能力認定試験」を受験してきました。
とくに難しくもなく、サクッと終わらせてきましたよ。
Webクリエイター能力認定試験(エキスパート)を受験してきた
いま通っている職業訓練コースの目標のひとつである、「Webクリエイター能力認定試験」を受験してきました。
この試験では、HTML5.0とCSS3の知識とコーディング技術が試されます。
基本的に、これまでに教わった内容をそのまま使えば、問題なく合格できるようになっています。
というか、授業の大半はこの試験対策に時間を充てているので、出題範囲、出題方法、回答方法などは試験対策でやったこと、そのままでした。
▼1週間前に書いた記事はこちら。
満点を目指して、回答を見直ししてみた
試験会場はいつも授業を受けている教室で、試験官もいつもの先生です。
特に緊張せずに、いつも通りのテンションで試験に臨みました。
はじめに知識問題(20問、制限時間20分)です。
過去問で解いた問題がいくつかあったのでサクサク進みました。
試験開始から6分くらいで解き終わりました。
今回は満点を目指しているので、再度問題をチェックしてみました。
1問、間違っている(と思われる)ところを訂正して、20分がすぎるのを待ちました。
トイレ休憩ののちに、実技問題(制限時間90分)が始まりました。
こちらも過去問と同じ出題だったので、特に悩むことなくサクサクとコーディングしていきました。
50分くらいでコードを書き終わったので、問題文を見ながら自分のコードをチェックしていきます。
今度は2ヶ所、コードが間違っているところを見つけて、ささっと訂正。
Webブラウザは基本的にエラーを吐かずにページを表示してしまうため、HTMLコードが間違っていてもブラウザの表示だけでは気づきにくいのです。
間違っていたのは、コピーペーストが上手く出来ていなかったところでした。
見直しを終えたところで、65分が経過。まだ残り時間が25分残っていましたが、先生に合図を送り、試験を終えて退出しました。
おわりに
試験結果が分かるのは2〜3週間後になるようです。
とりあえず合格ラインは越えているので、あとは満点が取れたかどうかが気になります。
(追記)結果が出ました。
▼結果はこちら。
コメント