スポンサーリンク

職業訓練が修了。そして給付金も終了。しかし職探しは難航中

雑記

 

6月から通っていた職業訓練が終わりました。

9月から、再び無収入の無職に戻ってしまいます。

このままでは生きていけないので、早く職を見つけなくてはなりません。

職業訓練が修了。そして給付金も終了。しかし職探しは難航中

雇用保険の給付金をもらいながら、今年の6月から昨日まで、3ヶ月間の職業訓練に通っていました。

訓練コースはWebクリエイター科というコースで、パソコンの使い方、MS-OFFICEの使い方、HTML&CSSのコーディング技術、Web制作全般の基本知識、を身に付けるという内容でした。

今日は授業がなく修了式だけだったので、式典と諸連絡が終わると、さっさと解散となりました。

▼修了証書。

初めのうちはExcelやWordのお勉強だったので、知らない内容がまったく登場せずにつまらなかったです。

そのあと、HTML&CSSのコーディングに進んでからは面白くなって、授業を聞きながら勝手にコードを改変したりと、楽しく授業を受けていました。

あっ!という間に3ヶ月が過ぎてしまった

そんな感じで授業を受けつつ、就職活動も進めていたのですが、まだ9月以降の進路が決まっていないという状態です。

余裕ぶっこいていた訳ではないのですが、必死さが足りなかったようです。

一緒に訓練を受けていた人の中には、さっさと就職先を決めて巣立っていく人もいました。

訓練が終わると給付金も終わる

これで雇用保険の給付金も支給が終了しました。

いよいよ自分で収入を得る方法を見つけなくてはなりません。

雇用保険の給付金をもらいはじめたのが今年の4月で、6月から職業訓練に通うことで、給付期間を延長してもらっていました。

この制度のおかげで、普通の期間よりも2ヶ月くらい長く給付を受けることができました。

そして、昨日でその延長給付も終了です。

のんびりしていられない

8月分の給付金がこのあと振り込まれる予定ですが、のんびりしていられません。

今のところ、せっかく覚えたWebコーディングのスキルを使える仕事を見つけたいと思っていますが、いかんせん年齢とスキルレベルの面で不利な点が多く、選考に引っかからずに苦戦しています。

9月中に職を見つけて、引っ越しも含めて新しい生活の準備を整えて、遅くとも10月に働き始めたいところです。

果たしてどうなることやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました