前回のオイル交換が4月でした。
それから3ヶ月が経ち、7千km弱を走ったので、4回目のオイル交換でディーラーに言ってきました。
オイル交換したらエンジンが調子よくなりました。
フォレスターのオイル交換(4回目)。エンジンのスムーズな吹け上がりに感動
オイル交換を依頼するためにディーラーに電話をしたのが7月の中旬でした。
すると「2週間先まで予約がいっぱい」「土日作業なら8月まで待って」と言われ、2週間ほど待たされました。
普段はこんなに混雑することはないようですが、たまたま忙しい時期にオイル交換を依頼してしまったようです。
ということで、2週間ほど待ち、平日の夕方にスバルのディーラーに行ってきました。
エンジンの吹け上がりがスムーズで感動
▼ピットに入庫したところ。
作業は30分もかからずに終わりました。
支払いを終え、車に乗り込んで走り出すと、吹け上がりがスムーズで感動しました。
古いオイルから新しいオイルに交換してもらった直後の、このスムーズさを味わうのが、毎回の楽しみですね。
オイル交換前は、1,000〜1,500rpmあたりの吹け上がりが鈍くて、じわっと加速するときにギクシャクした感じがあったのですが、オイル交換後はスムーズに加速してくれます。
この気持ちよさも、しばらく走ると元に戻ってしまうのですけどね。
ちなみにオイルは特別良いものを使っている訳ではなく、純正のオイルです(0W-30かな?)。
ついでにドライブレコーダーの建て付けも直してもらった
オイル交換のついでに、ドライブレコーダーの建て付けも直してもらいました。
今年の夏になってから、暑さで両面テープの粘着力が弱くなってしまい、ドライブレコーダーがフロントガラスから剥がれ落ちてしまったのです。
▼これじゃ録画できない。
手持ちの両面テープで応急処置をしてみたものの、普通の両面テープでは夏の暑さに耐えられず、1日たつとペロンと剥がれ落ちてしまいました。
今回、オイル交換のついでに「なんとかなりますか?」と相談したところ、プロ用の両面テープでくっつけてもらえました。
コメント