スポンサーリンク

ようやく整形外科を受診。骨にも筋肉にも異常は無し。これからリハビリに励みます

雑記

時間が出来たので、ようやく整形外科に行ってきました。

診察の結果、大きな異常はなかったのでひと安心です。

以上はないので、あとはリハビリに励むのみです。

ようやく整形外科を受診。骨にも筋肉にも異常は無し。これからリハビリに励みます

今年の2月25日に、スキーで派手に転倒して右肩を負傷しました。

▼その時の記事はこちら。

スキーで右肩靱帯を傷めてしまいました。生活が超不便です
今日の目的地は、マウントジーンズ那須。初めて栃木県のスキー場に行ってみました。 雪質は関東っぽい感じだったり、お客さんが多かったものの、お天気も良くてスキー日和でした。 ▼ゲレンデ頂上にある展望台から見える、茶臼岳。 ...

▼怪我から2日目。

負傷から2日目が経過。新たな不便が発覚
昨日、スキーで転んで右肩の靱帯を傷めてしまいました。 基本的に肩を回す動作が出来ないので、生活で不便が生じています。 ▼昨日の記事はこちら。 負傷から2日目が経過。新たな不便が発覚 今日は新たな不便が発覚しました。 ...

▼怪我から1週間。

スキーで右肩を痛めてから1週間が経過。その後の様子(雑記)
1週間前(2018/2/25)に、スキーで転んで右肩の靱帯を傷めてしまいました。 ▼詳しくはこちら。 右肩が動かせない、不便な生活になってから1週間が過ぎました。 スキーで右肩を痛めてから1週間が経過。その後の様子 ...

▼怪我から2ヶ月。

スキーで肩を痛めてから約2ヶ月が経過。まだまだ治らず(雑記)
今年の2月25日に、スキーで転んで肩を怪我しました。 ▼その時の記事はこちら。 それから約2ヶ月が過ぎました。 スキーで肩を痛めてから約2ヶ月が経過。まだまだ治らず(雑記) 怪我をした直後に比べると、だいぶ症状は軽く...

現在のところ、日常生活に支障がないレベルまで、回復してきました。

生活には支障がありませんが、腕の可動範囲が狭いのと筋力が落ちているので、運動や力仕事は厳しいです。

ようやく整形外科へ

今日から自由の身になったので、まずは体をメンテナンスしようと思い立ち、重い腰を上げて整形外科に行くことにしました。

Google先生に相談しながら、宇都宮市内で評判の良さそうな整形外科を見つけて行ってきました。

問診をしたあと、先生の診察を受けて、超音波で筋肉の状態を確認し、レントゲンで骨の状態を確認しました。

診察の結果は、大きな異常は無し

筋肉、腱、靱帯、骨には異常がありませんでした。

先生曰く、痛みと可動範囲が狭くなっている原因は、肩を打ったときに内出血があり、骨や腱が動く範囲に血の塊が残っているのではないか、とのことでした。

具体的な治療はリハビリしかない、動かしながら血の塊を剥がしていくしかない、ということです。

今日は診察とリハビリの予約を済ませて帰ってきました。

リハビリ頑張ります

次回の通院は2週間後です。

自宅でも肩をマッサージしたり動かすように、と言われたので毎日気を付けようと思います。

次のスキーシーズンまでにしっかり治るように、リハビリ頑張ります。

つづく。

おまけ

▼握力を測ったのですが、、、

うわっ・・・私の握力、低すぎ?
今日、肩の怪我を診察してもらうために整形外科に行ってきたのですが、ちょっと残念なことがありました。 うわっ・・・私の握力、低すぎ? ▼肩の怪我と診察の結果についての記事はこちら。 診察では、超音波とレントゲンで肩の状態を調...

コメント

タイトルとURLをコピーしました