スポンサーリンク

災害ボランティア活動は無酸素運動ばかりなので、痩せにくいかもしれない

雑記

昨日の夜に、ボランティアの旅から帰ってきました。

今朝、体重計に乗ったら、出発前に測ったときから体重が2kgくらい増えていました。

ボランティア活動は痩せないんですよね。

災害ボランティア活動は無酸素運動ばかりなので、痩せにくいかもしれない

今回の災害ボランティアの活動は、

  • 土砂のかき出し
  • 家具などの運搬
  • 建物の清掃

などが主な作業でした。

力仕事ではあるのですが、常に動き続ける作業ではなく、頻繁に休憩を取るので、ほとんどの場合は有酸素運動にならないのです。

Apple Watchでエクササイズリングを比較してみると

有酸素運動になっているかどうかは、Apple Watchのエクササイズリング(緑)が伸びるかどうかで分かります。

屋内の作業や家具の運搬は、瞬間的に力を使いますが、あまり心拍数が上がりません。

ということは無酸素運動になり、エクササイズリングはほとんど変化しません。

▼無酸素運動が主体の日はこんな感じ。

ボランティアで3時間以上、活動していたはずなのですが、エクササイズリングが閉じませんでした。

一方で、山盛りの土砂をかき出す作業の日は、15分間ひたすらスコップを動かし続ける重労働だったので、その日はかなりエクササイズリングが伸びました。

▼有酸素運動が主体の日はこんな感じ。

この日はリングが3周以上しました。

有酸素運動をしたい人は作業量が多いところを選ぼう

という感じで、災害ボランティアの活動は有酸素運動になりにくいです。

効率的に有酸素運動をしたい場合(?)は、なるべく作業が大変なところ、人数の少ないところに行くと良いでしょう。

災害ボランティア活動のまとめページはこちら

2018年 西日本豪雨災害ボランティアに参加したまとめ(随時更新)
2018年7月に発生した、西日本豪雨の災害ボランティアに参加しました。 その活動記録をまとめたページです。 2018年 西日本豪雨災害ボランティアに参加したまとめ(随時更新) ▼活動資金をPolcaで募集してます(終了しました) 準備編 ▼...

コメント

タイトルとURLをコピーしました