今年の買って良かった!ランキング

雑記

そろそろ2017年も終わりと言うことで、ふりかえりネタです。

まずは定番の、買って良かったモノをランキングにしてみました。

2017年の「買って良かった!」ランキング

まずはランキングから。

  1. Apple Watch Series 3 Nike+ Wifiモデル
  2. シャープのヘルシオAX-CA300
  3. アイリスオーヤマの布団乾燥機
  4. ブログ講座&TLI講座
  5. iPhone 8 Plus
  6. Nokia Body+
  7. IKEAのデスク
  8. iMac
  9. ジャーナルスタンダードで買ったステンカラーコート
  10. 無印良品のシングルベッド

6位以降はけっこう適当な感じでランキングに入れてみました。

それではひとつずつ紹介していきます。

第1位:Apple Watch Series 3 Nike+ Wifiモデル

生活の変化度合いを考えると、ダントツ1位でApple Watchです。

便利な機能はやはり活動量計と、Suica(ウォレット)です。

Apple Watchは活動量を見やすく表示してくれるし、「あともう少し!」と通知してくれたりと、やる気にさせるのがうまいです。

そして、手首にSuicaがあることで、普段の生活ではお財布を取り出す頻度が激減しました。

これ一つで交通機関にも乗れるし、買い物も出来ます。

もうApple Watchを身に付けていないと生活できないです。

Apple WatchネタはブログのPV数を伸ばすのにかなり貢献してくれました。

▼まとめページはこちら。

Apple Watch Series 3関連のまとめページ
Apple Watch Series 3(GPSモデル)関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 ▼現行のApple Watchはこちら。 ▼参考書。 注文編 ▼注文しました ...

第2位:シャープのヘルシオAX-CA300

ウォーターオーブンのヘルシオは、毎日の料理で使っています。

加熱調理を丸ごとお任せできるうえに、温度調節が簡単なので、食材にしっかり火を通せるし、焦げ付く心配もありません。

さらに見張っている必要がないので、調理中に次の品の仕込みが出来たり、調理器具を洗って片付ける余裕が出来ます。

さらに、ガスコンロを使わないので、キッチン周りが汚れません。定期的にヘルシオの庫内だけ拭き掃除すればOKなので、お手入れも簡単です。

▼まとめページはこちら。

ヘルシオ日記のまとめページ
ウォーターオーブンのヘルシオを購入して、いろいろ料理を作ってみた記事のまとめページです。 自分の備忘録として、試したレシピを記録しています。 ▼購入したのはエントリーモデルのこちら。旧モデルです。 ▼現行のエントリ...

第3位:アイリスオーヤマの布団乾燥機

つい最近購入したものですが、ランキング3位に食い込んできました。

冬の寒い時期、布団が冷たいとなかなか眠れないことがあります。

しかし、この布団乾燥機をセットすると、ホカホカでフカフカの布団で眠ることが出来ます。

毎回のセット時間は15秒もかかりません。

今は毎日、就寝する2時間くらい前にセットして乾燥させています。

おかげで毎晩ぐっすり眠ることが出来ています。

▼レビュー記事はこちら。

アイリスオーヤマの布団乾燥機はセットが簡単、冬でも毎日あったか布団で眠れるよ
布団乾燥機を買いました。 これがあれば、毎晩暖かいお布団で眠れますよ。 ▼購入した商品はこちら。 アイリスオーヤマの布団乾燥機はセットが簡単、冬でも毎日あったか布団で眠れるよ 布団が冷たいので、布団乾燥機を購入 1...

第4位:ブログ講座&TLI講座

講座なので、買ったものではありませんが、生活が変わった投資ということでランキングに加えてみました。

今年は、たちさんが主催するセミナーを二つ、受講しました。

ブログ講座のおかげで、このブログを毎日更新することが出来るようになりました。

TLI講座はまだ受講中ですが、だいぶ気持ちが楽になり、自分のワクワクする事、やりたい事を考えるようになりました。仕事をいつ辞めても良いように、準備しています。

この二つの講座では、一緒に頑張る素敵な仲間とも出会うことが出来ました。

第5位:iPhone 8 Plus

買うつもりはなかったのですが、たまたま発売日に近所を通りかかってしまい、衝動買いしたのでした。

はじめは巨大な本体に戸惑いましたが、だんだんこの大きさにも慣れてきました。おかげでiPhone SEがものすごく小さく感じます。

iPhone 8 Plusの良いところは、やはりカメラでしょうか。

シャッター音がうるさい以外は文句なしの画質です。おかげでミラーレスカメラの出番が無くなってしまいました。

▼まとめページはこちら。

iPhone 8 Plus関連のまとめページ
iPhone 8 Plus関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 注文、購入 ▼衝動買いしました、の報告。 ▼8 Plusを選んだ理由。 ▼9/22の購入レポ。 実機レビュー...

第6位:Nokia Body+

Wi-Fi体重計です。

毎朝、顔を洗ったあとに計測しています。

体重計自体の使い勝手は悪くありませんが、スマートフォン向けのアプリがイマイチです。

特に初期設定の画面は、きちんと日本語対応が出来ていません(文字の配置とか、翻訳とか)。

それでも、日々の体重・体脂肪率などを記録して、ふりかえりできるのは便利です。

第7位:IKEAのデスク

今年の夏に引っ越した際に、スタンディングデスクを導入しました。

はじめは立ったままで作業をするのはどうなんだろう?と思いましたが、すんなり慣れました。

適度に体が疲れるのと、動き回りながらもPC作業が出来るので、便利です。

2万円かからずに作ることが出来ました。さすがIKEAです。

ちょっと天板が狭いので、来年は一回り大きな天板に買い換えようかな、と思っています。

▼スタンディングデスクの記事はこちら。

IKEAの脚と天板でスタンディングデスクを作ってみた
IKEAから帰ってきて、さっそく組み立ててみました。 IKEAの脚と天板でスタンディングデスクを作ってみた ▼前回の記事はこちら。 組み立て編 といっても、全く難しい手順はありません。 ▼購入した商品がこちら。 ...

第8位:iMac

7年ぶりに母艦のMacを買い換えました。

処理速度も速くなり、画面も広くなって、快適です。

最新のiMac(先日Proが発売されましたが)ですが、基本はブログ更新と写真編集しかしないので、性能を使い切れているかは微妙ではあります。

第9位:ジャーナルスタンダードで買ったステンカラーコート

今年は体重が減って、体型が変わったので、今まで着ていた服が着られなくなってしまいました。

そこで、ベーシックな服を買い揃えようと思って参考書を読んだりしながら、せっせと服を入れ替えています。

冬はダウンばかり着ていましたが、初めてセレクトショップでステンカラーコートを買ってみました。

着回ししやすいので、買って良かったです。

組み合わせやすい服を揃えるって、大事ですね。

第10位:無印良品のシングルベッド

睡眠環境を整えるために、ベッドを買いました。

コストパフォーマンスが良さそうな、無印良品のベッドを買いました。

マットレスはポケットコイルです。身長と体重に従って硬さを選びました。

購入直後は、マットレスが硬くて背中が痛かったのですが、いつの間にか馴染みました。

今は頭のところに無印良品のローテーブルを置いて、読書やノート書きが出来るようにしています。

▼マットレスの記事はこちら。

おかいもの日記:無印良品の高密度ポケットコイルマットレスの寝心地は?
日曜日に我が家に届いた、無印良品のベッド一式。 マットレスが汚れていたというトラブルはあったものの、無事に交換してもらえることになりました。 これまでの記事はこちら。 ということで、今回は寝心地について書い...

おわりに

他にも色々と買い物をしてきましたが、生活を買えてくれたものに注目してランキングを作ってみました。

こうやってふりかえると、今年は色々な出来事があったんだな〜と思い出されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました