スポンサーリンク

うわっ・・・私の握力、低すぎ?

雑記

今日、肩の怪我を診察してもらうために整形外科に行ってきたのですが、ちょっと残念なことがありました。

うわっ・・・私の握力、低すぎ?

▼肩の怪我と診察の結果についての記事はこちら。

ようやく整形外科を受診。骨にも筋肉にも異常は無し。これからリハビリに励みます
時間が出来たので、ようやく整形外科に行ってきました。 診察の結果、大きな異常はなかったのでひと安心です。 以上はないので、あとはリハビリに励むのみです。 ようやく整形外科を受診。骨にも筋肉にも異常は無し。これからリハビリに励みます 今年の2...

診察では、超音波とレントゲンで肩の状態を調べました。

その他に、血圧と握力を測定しました。

血圧は一般的な値、だったと思います。以前より低血圧の傾向は改善しているようでした。

最近の規則正しい生活のおかげでしょうか。

握力を測ってみたところ、、、

そして、握力を測定しました。

おそらく、腕の筋肉の状態を確認したかったのだと思います。

握力測定なんて、四半世紀ぶり?大人になってから測ったことがありませんでした。

握力計を握って、頑張ってみた結果は、、、

  • 左:約20kg
  • 右:約23kg

測定値を見て、驚愕しました。

えっ?確か高校生の時は左右ともに40kgくらいだったのに(しかも当時は左の方が握力が強かった)。

いつの間にこんなに弱ってしまったのでしょうか。

こんなんで大丈夫かな?

ちょっと筋トレが必要かも、と思ってしまいました。

雑記
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まこーりー

札幌市在住のIT系エンジニア。雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。
趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。
もっと詳しいプロフィールはこちら。

まこーりーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました