ツーリング日記:ふらっと初夏の山中湖までツーリング

バイクツーリング

今日は朝から快晴でしたね。

のんびり休んでいるのはもったいない!と、うちの同居人が朝早くからそわそわしていました。

おかげで僕も朝早くたたき起こされてしまったので、ふらっとツーリングに出かけてきました。

もちろん、許可をもらって出かけましたよ!

目的地は色々悩んだものの、山中湖に決定。

来週末もハーフマラソンに出場するために山中湖に行くんですけどね。涼しいところに行きたかったので。

往路:自宅〜首都高〜中央道〜道の駅どうし〜山中湖畔

朝8時半に自宅を出発。

こんなに良い陽気だというのに、首都高は全く混雑しておらず、さくっと談合坂SAまでスムーズに辿り着きました。

バイク駐輪エリアが一杯になっていたので、ゼブラ帯に駐車。

IMG_6518

ちょっと涼しい風が気持ち良く、ツーリング日和でした。

普段は相模湖ICで一般道に降りて、「道志みち」と呼ばれる国道413号線を走るのですが、今日は大月JCTから山中湖方面に入って都留ICから山梨県道24号を経由して道の駅どうしを目指すというルートを選択。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国道413号

県道24号は交通量も少なく、後ろから煽られずにのんびり走ることが出来ました。

そして道の駅どうしに到着。

IMG_6520

ここは相変わらず、ライダーが沢山集まっていました。

少し休憩して、道志みちを走って山中湖へ。

山中湖畔の駐車場は格好の富士山スポットです。

P1140746

ちょっと空がガスっていたので、ちょっと富士山は淡い感じでした。

太陽の向きも関係するので、やはりここで写真を撮るには早朝にかぎります。

お昼時でしたが、駐車場はそれほど混雑していませんでした。

山中湖周辺を散策

山中湖に着いたのがお昼時。ほうとう小作などは大混雑していたので、コンビニで食料を調達して、湖畔で食事。

こちらはチルドカップのコーヒー。標高が高いからフタがパンパンにふくらんでいます。

IMG_6527

湖を眺めながら木陰でまったり。キャンプ用の椅子とテーブルも持参すれば良かったなぁ。

P1140759

食事を済ませて、しばらく湖畔で休んでから、次の目的地へ。

山中湖の北西に位置している、花の都公園です。

HPはこちら。

山中湖花の都公園 – 富士山・山中湖観光スポット

山中湖花の都公園 - 富士山・山中湖観光スポット
富士山に一番近い高原リゾート山中湖村にあ...

入園料は大人一人500円、駐車場はバイク一台100円なり。
(各種割引券やセット券あり)

IMG_6528

花の都公園というだけあって、園内は様々なお花が、、、咲いているはずなのですが、どうやらタイミングが悪かったらしく、春の花は散ってしまい、夏の花はまだ咲いていない、という状態でした。

お花だけではなく、遊具などもあるので子ども連れで一日遊ぶことも出来そうです。

あとはこちら。

P1140830

滝ですが、どう見ても人工的ですよね。

時間によって水量がコントロールされていて、これはMAX状態。

うーん、なんか不自然な景観です。

富士山とフジ。

P1140849

鯉のぼりもまだ泳いでいました。

やはりこの手のお花見スポットは、事前にHPで開花状況をチェックしてから行くべきですね。

復路:山中湖〜国道134号〜国道246号〜東名道〜首都高〜自宅

来た道をそのまま帰るのは芸が無いな〜と思ったので、東名道経由で帰ることに。

復路の中央道で渋滞に巻き込まれるのも嫌ですし。

御殿場まで降りたところで高速道に乗らずに、国道246号で神奈川県に入り、普段峠走で走っている山北周辺を通過して、大井松田ICから東名道へ。

ここから約20kmほど、横浜町田ICを越えるまでは渋滞でした。まあ夕方に渋滞に巻き込まれるのは仕方ない。

混雑していたのは神奈川県内のみで、首都高はやっぱり空いていました。

本日の走行履歴

朝8時半に出発して、約9時間後に帰宅。

走行距離は300km。

2016年05月22日_山中湖ツーリング

梅雨入り前に出来るだけ走っておきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました