フォレスター購入から1年が経過。燃費はどれくらい?

クルマ、バイク、自転車

7月14日で、フォレスターを購入してから1年が経ちました。

その間、およそ2万3千kmを走ったので、今回は燃費について書いてみようと思います。

フォレスター購入から1年が経過。燃費はどれくらい?

昔は走行距離と給油量をExcelに入力して、細か〜く燃費計算をしていましたが、今はもうやっていません。

トリップメーターと連動して計測される車載燃費計の数値を見ながら、こんなものか〜と見ています。

走行シーンごとの燃費

フォレスターに乗り換えてから、基本的にアイサイトのクルーズコントロールを使って走っているので、それほどかっ飛ばしたり無茶な加速はしていません。

基本的に乗車人数は僕一人で、荷物もごく少ない状態で平地を走行しているときに燃費は、だいたいこんな感じです。

  • 一般道(市街地):9〜10km/L
  • 一般道(郊外):14〜18km/L
  • 高速道路:15〜16km/L

まあ車重が1.5トン弱の車としては、こんなものじゃないでしょうか。

日々の通勤で走っているときは、渋滞に巻き込まれるので燃費が悪いです。

また、背が高くて前面投影面積も大きいSUVは、スピードが上がると燃費が悪くなります。

そのため、高速道路よりも一般道(郊外)の方が燃費は良いです。

60〜80km/hくらいの速度で巡航するのが、いちばん燃費が良く走れる速度域だと思われます。

おわりに

どうしても市街地の燃費は悪くなってしまいますが、仕方ありませんね。

なるべくお財布にやさしい運転を心掛けたいものです。

フォレスター(SJ5 D型)関連の記事はこちら

スバル フォレスター(SJ5 D型)のまとめページ
2018年7月に購入した、フォレスター(SJ5 D型)のまとめページです。 順次追加していきます。 スバル フォレスター(SJ5 D型)のまとめページ 購入編 ▼購入しました。 ▼購入の経緯など。 ▼...

コメント

タイトルとURLをコピーしました