ひよこ豆は缶詰より乾燥豆の方が美味しい

食べ物・料理

ひよこ豆が好きです。

一時期はまっていましたが、今日は少しだけ自宅に余っていた乾燥豆を調理してみました。

調理というか、水に浸けて蒸しただけですけど。

ひよこ豆は缶詰より乾燥豆の方が美味しい

乾燥豆の場合、水に戻して茹でる必要があるため、食べるまでに手間がかかります。

しかし、缶詰よりも美味しくできあがります。

▼缶詰。

ラ・プレッツィオーザ チェーチ(ひよこ豆)水煮缶400g

ラ・プレッツィオーザ チェーチ(ひよこ豆)水煮缶400g

672円(05/06 18:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

このような缶詰は、茹ですぎで柔らかいものが多いです。

▼乾燥豆。

乾燥豆を自分で茹でると、ホクホクで歯ごたえのある具合に仕上げることが出来ます。

手間はかかりますが、断然乾燥豆の方をオススメします。

茹でよりも蒸しのほうが美味しい

これまでは、お鍋でグツグツ茹でていましたが、勝間さんのブログを見て、蒸し豆に挑戦してみました。

▼勝間さんのブログ。

豆は蒸したほうが圧倒的においしいと思う。なので、簡単に家で蒸せるようにする。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
写真は、朝蒸したひよこ豆です。昨日の夜に水につけて置いて、朝起きたときに1時間ほどホットクックで蒸しました。 うちは、肉を常備していないので、代わりに蒸した豆を作っておきます。そしてこれを、ご飯に入れたり、サラダに入れたり、炒め物に入れたりして食べます。 豆を茹でずに蒸すのは、そちらの方が栄養価が高くなるのと、水っぽく...

ブログではホットクックを使っていますが、僕はオーブンのヘルシオで蒸してみました。

▼ヘルシオの調理についてはこちらをご覧ください。

乾燥ひよこ豆を蒸してみた。茹でるよりも美味しい(ヘルシオ日記)
ヘルシオのエントリーモデル、AX-CA300でお料理しています。 今日は久しぶりに、ひよこ豆を調理してみました。 今までは、ひよこ豆を茹でていました。今回はヘルシオの蒸し機能を使ったところ、ホクホクに仕上がりました。 乾燥ひよ...

▼できあがり。

茹でるよりも、良いです。

最近ご無沙汰でしたが、またひよこ豆生活を復活させようかな、と思っています。

今回紹介した商品はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました