自宅で飲むコーヒーはカフェインレスのインスタントコーヒー

食べ物・料理

最近、自宅ではカフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいます。

自宅で飲むコーヒーはカフェインレスのインスタントコーヒー

以前は毎日コーヒーを飲んでいました。

職場にデロンギのエスプレッソメーカーがあってコーヒーが飲み放題だった事もあります。

ところが、きっかけは忘れてしまいましたが、数年前からカフェインを避ける生活に切り替えました。

完全にカフェインを避けている訳ではないですが、積極的にカフェイン入り飲料を飲まない、ということです。

カフェインを摂らないことのメリットとデメリット

カフェインを摂らないことのメリットは、睡眠の質が良くなった&睡眠時間が長くなったことです。

一方のデメリットは、飲食店で飲み物の選択肢が少なくなったことです。

昼間にカフェでちょっと休憩したいな、と思っても注文できる飲み物が無いため、休憩するのを諦める、という事は良くあります。

メリットとデメリットを比較したときに、メリットの方が圧倒的に上なので、そのままカフェインを避ける生活を続けています。

カフェインレスコーヒーを試してみた

コーヒーの味や香りは好きなので、今まではたまに(月に1〜2回)コーヒーミルで豆を挽いてマキネッタでエスプレッソ(モカ)を飲んでいました。

夜眠れなくなることを覚悟して、翌日の予定に影響が出ないことを考えながら、たまにエスプレッソを飲んでいたのですが、やっぱり眠れないのは不便でした。

そこで、カフェインレスコーヒーを試してみることにしました。

まずはお手軽なインスタントコーヒーを買って飲んでみたところ、「これでいいじゃん」ということになりました。

元々そこまでコーヒーにこだわりを持っていた訳でもなく、もっぱらカフェオレで飲むため、コーヒーの風味がそれなりに感じられれば十分だな、という結論に至りました。

最近飲んでいるのは、こちらです。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

869円(09/22 01:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

おわりに

カフェインレスコーヒーのおかげで、気兼ねなくカフェオレを飲めるようになりました。

とりあえず普段の飲み物としてはインスタントで十分かなと思っているのですが、せっかくコーヒーミルとマキネッタを持っているので、カフェインレスの焙煎豆も試してみたいと思っているところです。

なかなか近所で良さそうな豆が見つからないんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました