ラン日記:ランニングを始めて4年経ったらワイシャツがダボダボになった話

シェアする

こちらの写真。ワイシャツを2枚重ねて撮影したものです。横幅(胴回り)の違いに注目です。

IMG_1151

下に見える薄黄色のワイシャツは数年前に購入したもの、そしてその上に乗せている白いワイシャツは、今日購入したものです。

ここ数年、職場ではビジネスカジュアルで仕事しても大丈夫な職場で働いているため、しばらくワイシャツを新調することがありませんでした。

しかし最近、服装に少し気を遣うようになったのと、来週の日曜日に友人の結婚披露宴が予定されているため、新しいワイシャツを買いに行くことにしました。

買いに行ったお店は、今までずうっとお世話になっている、鎌倉シャツです。

メーカーズシャツ鎌倉 – MAKER’S SHIRT KAMAKURA

鎌倉シャツでは、正しいビジネスシーンの着こなしをお手伝いしています。日本では「正しい着こなし」を教えてくれる機会がほとんどありませんが、相手は服装を見ていることが多いのです。颯爽とした服を着て振る舞えば、きっと、説得力が高まります。

上の写真のように、昔買ったシャツはかなりダボダボ、胴回りが余りまくりだったので、今回はちゃんと試着して今の自分に合ったサイズを確認しようと思って、試着室のある銀座店に向かいました。

で、店員さんと話をして、ちょうど良いサイズを見付けるために試着をしました。

その結果、以前のサイズは「40−82(首回りが40cm、袖丈が82cm)のクラシックフィット(普通)」だったのですが、今回は「38−82のスリムフィット」が今のジャストサイズということが判明しました。

そして、帰宅して以前のワイシャツと比べてみて、改めて体型の変化に驚いたという訳です。

あらためて、HPでサイズ表を見比べたところ、

  • 胸囲:120cm → 106cm(-14cm)
  • ウエスト:110cm → 94cm(-16cm)

という差があるようです。

ランニング(+食生活の改善)によって、この4年位の間に

  • 体重:マイナス3kg
  • 体脂肪率:マイナス2%

となった結果です。

と、いうことで今後はこのサイズのワイシャツをあと数枚、買い足しておこうと思います。そして今までのワイシャツは全て破棄です。

あとはスーツ類も全部ダボダボなので、これらも買い換えですね。秋までに一通り買い換えてしまおうと思います。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。