ブログの更新ペースを上げるには、月初のスタートダッシュが肝心

シェアする

毎月、ブログ記事を100本アップする、という目標を掲げながら活動していますが、なかなか達成出来ません。

どうしたら良いのか、考えてみました。

スポンサーリンク

ブログの更新ペースを上げるには、月初のスタートダッシュが肝心

去年の夏頃から、ブログ記事を月間100本アップするというチャレンジを続けています。

月間100本という目標はちょうど良いハードルの高さ

なかなか達成出来そうで、難しい目標です。

過去に達成出来たのは2017年10月と2018年3月の2回だけです。

それ以外の月は、60〜90くらいの間をさまよっています。

あともう少し頑張れれたら、目標に届くのですが、このあと少しがなかなか難しいのです。

時間とネタの確保が課題

月間100本を達成するには、1日あたり3〜4本ずつ記事を更新する必要があります。

1本の記事に30分ずつ時間をかけると、毎日2時間くらいブログと向き合う時間が必要です。

しかし、平日は仕事をしているのでなかなか2時間も集中してブログを書くことが出来ません。

また、毎日ネタを見つけなければならないのが大変です。

特に最近は、自宅と職場をクルマで往復するだけなので、日々の生活の中で新しい出来事に出会う確率がめっきり少なくなってしまいました。

月初のスタートダッシュが肝心

達成するためには、月の前半にどれだけペースを上げて更新できるか、がポイントです。

過去2回、月間100本を達成出来たときは、折り返し地点の15日の時点で50本以上更新できていました。

後半から挽回しよう、と思ってもなかなか実現できません。

なので、

  • 月の前半は1日あたり4本ペースを維持して、貯金を貯める
  • そのままスピードに乗った状態で月末まで走りきる

という作戦が必要です。

おわりに

ということは分かっているのですが、現時点(7/9)での平均ペースは1日あたり3本を下回っています。

目標ラインから遅れをとっていますが、なんとか諦めずに1ヶ月を走りきりたいところです。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。