スポンサーリンク

ブログを開設してから丸2年、今日から3年目に突入

ブログ運営

今から2年前、2016年1月9日にこのブログを開設して、最初の記事を投稿しました。

▼最初の記事はこちら。

祝・ブログ開設!
さっそく今年の目標の一つである、ブログの開設を済ませた。 午前中に洗濯、ランニングに出かけて、それからドメインの取得、WordPressのインストール、初期設定、そしてこの記事を執筆。 まだテーマも無料のものを使用しているし、全くカスタマイ...

今日から3年目に突入です。

2年目をふりかえり

1年目は細々と更新を続けてきましたが、2年目に突入したタイミングで、たちさんが主催する「立花ブログ・ブランディング塾(通称 B塾)」の初級コースを受講しました。

▼その時の記事はこちら。

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」初級コース(全3回)を修了しました
先日の4/1(土)は「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第3回目の講義でした。 初級コースは全3回なので、これが最終講でした。 前回、第2回目の感想はこちら。 第3回目も、とても濃い内容でした。 「立花Be・ブ...

このおかげで、ブログ筋力を鍛えることが出来て、更新頻度を上げることができて、2年目は約880本の記事を投稿しました。

おかげさまで、この1年間でPV数は5倍弱にアップしました。

さらに、ブログ関係のお友達が一気に増えたのが良かったことです。一緒に頑張る仲間がいる、というのはなんとも心強いです。

3年目の抱負など

まずはサーバーの引っ越しです。

今はエックスドメインの無料サーバーでWordPressを立ち上げています。

そろそろ要領的にも足りなくなってきたのとスペックを上げたいと思うので、なるべく早めに有料サーバーに引っ越したいです。

もうエックスサーバーは申し込みして使える状態なので、データを引っ越しするだけなんですけどね。

あとは記事の内容をもっと増やしたいです。

もともと書きたかった、旅ネタを増やしたいところです。

今年は毎月、どこかに出かけられるように予定を組みたいなと考えています。

おわりに

そんな感じで、3年目も引き続き楽しくブログを更新していきたいと思います。

そして一番大事なのは、質より量より更新頻度、です。

この記事が1,032本目の記事です。次の目標は2,000本を目指していきます。

ブログ運営
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まこーりー

札幌市在住のIT系エンジニア。雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。
趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。
もっと詳しいプロフィールはこちら。

まこーりーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました