ブログのカテゴリー分類を考える(2)

シェアする

ブログのカテゴリーを見直すべく、マインドマップ、というかロジックツリーを作ってあれこれ思案してみました。

前回の記事はこちら。

このブログは2016年の1月に立ち上げて、現在の記事数は270を超え、この調子でいけば来月には300記事を突破する見込みです。 ブログ...

昨日はまず書き出すところまで進めて、いったん寝かせました。そして今日再び整理して、すっきりまとまった感じがします。

スポンサーリンク

新たなカテゴリー分類、ひとまず完了

XMindの画面を眺めながら、あーでもないこーでもない、レベル感が違うな~、と考えながら、大体まとまりました。

こんな感じです。

項目が3階層になっていますが、WordPressに登録するのは2階層までにしようと考えています。その先の細かいところはタグ付けでカバーすれば良いかなと。

ガジェットもマラソンも旅行も、さらに言えばブログ運営も、それらも趣味の範疇なんですけど、このブログでアピールしたい要素だと考えて、個別のカテゴリーとして分けることにしました。

そして、WordPressのカテゴリーも設定しなおしました。

つい数週間前に過去記事のメンテナンスを行ったのですが、このカテゴリー分けに合わせて再びメンテナンスをしていこうと思います。

使用ソフトの紹介

上記のマインドマップは、XMindというソフトで書いてみました。使いやすくて、見た目が良いのでオススメです。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。