今日からブログは4年目に突入。今年はもっとブログを良くしたい

ブログ運営

今から3年前の2016年1月9日に、このブログを開設しました。

今日からこのブログも4年目に突入です。

今日からブログは4年目に突入。今年はもっとブログを良くしたい

4年目に突入するということで、これまでのふりかえりと4年目の抱負を考えてみました。

この1年はどうだった?

2018年に書いた記事数は916本でした。

1,000本書きたいな〜、と思っていましたが目標には届きませんでした。

まだまだネタの掘り起こしが足りないのかもしれません。

それでも、楽しくブログは続けられているので、良しとしましょう。

▼2018年の記事数はこんな感じ。

4年目の抱負は、もっとブログを良くしたい

これまで自己流でブログ環境を構築して、記事を書いてきました。

ブログを書き続けることはできているので、徐々にアクセス数は増えていますが、あまり手応えがありません。

改善点はいろいろあると思うので、そろそろプロに相談したいな、と去年あたりから考えているところです。

デザインを直したり、カテゴリを直したり、書き方のアドバイスを貰ったり、あとはもっと稼げるブログにしたいです。

アドセンスの広告やAmazonアソシエイトの収入は、まだまだ微々たるものです。

サーバーとドメインの維持費用は回収できていますが、それ以上の稼ぎはほとんどありません。

このブログが僕のベーシックインカムになってくれると、自由度が広がるのかな、と。

今年もコツコツ頑張ろう

そんな感じで、4年目に突入です。

とにかく、続けることが大事だと思うので、コツコツ続けていこうと思います。

春になったら、プロに相談するぞ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました