4週間ブログの更新頻度を上げたらアクセス数が伸びた話

シェアする

2月4日から、ブログの更新頻度を上げました。

今参加している、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)のアドバイスに従って、必ず毎日更新することを心がけています。

B塾の感想はこちらの記事にまとめました。

第1回の感想

今日は、昨年の暮れに申し込んだ、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第1回目の講義でした。 「立花B...

第2回の感想

昨日は「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第2回目の講義でした。 前回の記事はこちら。 前...

昨日開催された第2回の講義で、第1回〜第2回の間のアクセス数を、各自が発表しました。

ここでは僕の結果を載せておきます。

2月4日〜3月3日のアクセス数

Google Analyticsで記録された数値です。

青い線が今回の結果で、オレンジの線はその前の期間、更新頻度が低い時期のものです。

全体的に青い線がオレンジよりも上回っているので、確実にアクセス数が上がったのが分かります。

数値で見たのがこちら。

4割アップしました!

記事数の増加には比例していませんが、この伸び率は初めての経験でした。やはり記事数が増えるとPV数の伸びが良くなるようです。

まとめ

あまり数字にこだわるのは良くありませんが、こうやって結果を振り返ってみると、確実に効果が出ているということが分かります。

また、PV数が伸びているので、広告の収益も安定してきました(まだまだ少額ですが)。あと1〜2ヶ月で、今年のドメイン維持費用は回収できそうです。

これからも更新頻度は維持しつつ、さらに質も上げることを考えていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。