WordPress日記:Google Analyticsプラグインを追加

シェアする

昨日に引き続き、WordPressのメンテナンスです。

昨日のお話はこちら。

ブログの広告について 世の中には、ブログに貼り付けたる広告を見て「けしからん」と思う人たちもいるようです。 しかし、ブログの運営には...

結局Google Analyticsに落ち着く?

サイトを立ち上げ直後からアクセス解析は必要だと思っていたので、WP Slimstatというプラグインを設定してアクセス数を記録してました。

しかし、情報の見た目がイマイチだったので、他のプラグインを探そうと思ったのですけど、まあ結局Google Analyticsが鉄板だろうな、という事で。

Googleアカウントを持っていれば、Analyticsアカウントを作成するのはほんの数分で出来てしまいました。

Analytics用プラグインのインストール

昨日のAdSenseはGoogle純正のプラグインがあったのでそれを利用しましたが、どうやらAnalyticsには純正のプラグインがないようで、どれを選べば良いのかなと情報を収集してみたところ、Google Analytics by Yoastというプラグインがシンプルだったので採用することにしました。

参考にしたサイトはこちら。

Google Analytics for WordPressプラグインはブログにGoogle Analyticsを導入するために必要なトラッキングコードを設定してくれるプラグインです。直接コードをテンプレートファイルに記述することもできますがテーマを変更した時などに都度設定が必要です。プラグインを使用することでトラッキ...

とりあえず、プラグインをインストールして、UAを設定したところまで。細かな設定項目もあるのだけど、それはまた別途じっくり説明を読んでからいじってみようかなと。

ひとりごと

プラグインの導入はブログネタ的にちょうど良いので、画面キャプチャーとか豊富に貼り付けながら解説すると良いのかもしれませんが、もう既に他の人がそういう記事をアップしているので、今回はさらっと参考にしたサイトだけ紹介しております。

もっと独自のネタが出てきた時はしっかり書きますよ。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。