「立花Be・ブログ・ブランディング塾」初級コース(全3回)を修了しました

セミナー

先日の4/1(土)は「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第3回目の講義でした。

初級コースは全3回なので、これが最終講でした。

前回、第2回目の感想はこちら。

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」初級コースの第2回目の感想
昨日は「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第2回目の講義でした。 前回の記事はこちら。 前回に続き今回もそうですが、自分でボンヤリ持っていた概念をしっかりかみ砕いた言葉で説明してもらえるので...

第3回目も、とても濃い内容でした。

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)とは?

B塾とは、プロブロガーの立花岳志さん(愛称 たちさん)が開催しているブログ塾のことです。

たちさんのブログはこちら。

立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログ
作家・ブロガー・講演家・カウンセラー の立花岳志の公式ブログです。もっともっと人生を楽しもう!!

講座の概要についてはこちら。

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾) 東京にて2017年2月開講します!中級も初開催!!
大好評をいただいております、「立花ブログ・ブランディング塾」の次期開催のお知らせです。 今回は大きなお知らせが…

第3回目で学んだこと

これまでの講義と課題に取り組む中で、毎日ブログを更新することに慣れてきました。

今回はそこから少し進んで、

  • ブログ筋肉を鍛え続けること
  • 好きなことを「情報」として発信すること
  • 少しの工夫で記事が読みやすくなること

について学びました。

ブログ筋肉については、1日あたり平均2記事をアップできるくらいに鍛えられてきました。

一方で「好きなこと」をもっとしっかり発信するのはまだ弱いなと感じています。

記事の書き方については、今まで意識したことがなかったので新たな気づきでした。

更新頻度を維持しつつ、学んだことを少しずつ取り入れていきたいと思います。

これで初級コースは修了

最後に、たちさんから修了証を頂きました。

この歳になると、こういう証書をもらうことが少なくなるので、地味に嬉しかったです。

そして、講座の後はみんなで懇親会へ。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

これで、一緒に受講していた仲間と一堂に会することがなくなる、というのはちょっと寂しいですね。

B塾に参加してみての感想

受講料は決して安い金額では無いです。

参加すべきか、かなり悩みました。

第1期、第2期の募集開始も知っていたのに、躊躇していたのです。

金額だけがネックだった訳ではないとは思いますが。

そしてようやく決心して、第3期に申し込みました。

参加してみて良かったです。

ブログを始めて1年、自力で更新できているのに今さらブログ塾に参加するの?と聞かれることもあります。

でもやはりプロから教えを請うと、全然見える世界が違うのだな、という事が分かりました。

  1. 「やり方」のヒント
  2. 「あり方」の重要性
  3. 「仲間」との出会い

1は独学でもなんとかなるかもしれません。

2は一人では気付けないかもしれません。

3はB塾という場を作ってくださった、たちさんと参加した皆さんのお陰です。

次のステップのこと

B塾は、中級コース、そして将来予定されている上級コースが待っています。

ほとんどの仲間は、このまま中級コースに進むそうです。

僕は、進級?はいったん保留することにしました。

中級に進む前に、まずは「あり方」を整えなくては先に進めないと思ったので、TLIを受けようと考えています。

TLIを修了できたら、そのまま上級コースに飛び込んでみようかな?と密かに思っていたりもします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました