手がカサカサになるとTouch IDが認識してくれない(iPhone 8 Plusレビュー)

Apple製品、アプリ

iPhone 8 Plusは、Touch IDを使った指紋認証でロックを解除することが出来ます。

というのは、iPhoneを使っている人なら誰でも知ってますよね。

しかし、ここ最近は上手く指紋を認証してくれません。

これは僕だけの悩みなんでしょうか?

Touch IDが認識しないのは手(指)がカサカサになっているから

この季節は手が乾燥して、指もカサカサになります。

すると、指紋も微妙に荒れてしまいます。

そのためTouch IDでは、元々登録していた指紋とは異なるものだ、と認識してしまうようです。

対策は指の保湿?

対策としては、指を保湿して普段と同じ状態に保つことでしょうか。

しかし、指先にハンドクリームやら乳液を付けてしまうと、今度は画面を操作すると画面がベタベタになってしまいます。

Touch IDが使えないと地味に不便

Touch IDが使えないと、普通にパスコードを入力する必要があります。これが地味に不便なのです。

素早く操作すると誤タップしてしまいますし。

冬はTouch IDに厳しい季節

指がカサカサで上手く認識してくれなかったり、屋外では手袋を付けたままで認証が出来ないなど、今はTouch IDに厳しい季節なのです。

となると、Face IDが良さそうだな〜と思えてくるのですが、さすがに8 Plusを購入したばかりなので、iPhone Xは手が出せません。

しばらくは、普通にパスコードでロック解除する日々が続きそうです。

そのほかのiPhone 8 Plus関連のまとめページはこちら

iPhone 8 Plus関連のまとめページ
iPhone 8 Plus関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 注文、購入 ▼衝動買いしました、の報告。 ▼8 Plusを選んだ理由。 ▼9/22の購入レポ。 実機レビュー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました