スポンサーリンク

2017年9月のアクセスふりかえり

ブログ関連サービス

月が変わったので、先月のアクセス解析のレポートを観察してみようと思います。

▼先月のふりかえりはこちら。

8月のアクセスを振り返ってみた
月が変わったので、先月のアクセス解析(Google Analytics)のレポートを観察してみようと思います。 ▼先月のふりかえりはこちら。 投稿した記事の数:82 8月の記事数は82でした。 毎日のログ(31本)を差し引くと、51本の記事...

投稿した記事の数:88本

うち、30本は日々のログなので、情報の価値がありそうな記事は58本、といいったところ。

毎日平均で2本弱というのはどうなんでしょうね。

本当は1日4本くらいは更新したいところなのですけど、なかなかそこまで時間とモチベーションが確保できていない感じ。

もう少し時間を上手く使えたら、更新ペースが上がるのかなぁ、と悩み中。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートです。

▼ページビュー数(1ヶ月の推移)

先月は6160PVだったので、だいぶ増えました。

月の後半にPV数が伸びているのは、琴市しづかさんに、ストレングスファインダーのブログ記事を紹介してもらったのが大きかったのでしょう。

ありがたや。

直帰率もわずかに改善しているので、この調子でいきたいところです。

最近アクセスが集まっている記事

ランディングページのうち、最近投稿した記事でアクセスが集まっている記事です。

ストレングスファインダーの強みをシェアする勉強会に参加してきたよ
今日は都内某所で、ストレングスファインダー(SF)に関する勉強会に参加してきました。 この会を主催されたのは、琴市しづかさん、というお友達ブロガーの方です。 ▼毎回さまざまな気づきを与えてくれる、琴市しづかさんのブログはこちら。 いろんな気...
MVNOのiPhoneユーザーはApple Watch Series 3のCellularモデルを使えない
今日(9/15)の16時01分から、新しいApple Watch Series 3の予約が開始されました。 僕はさっそく、GPSモデル(Cellularなし)モデルを予約しました。 GPSモデルを選んだのは、Cellular通信でできること...
Suicaペンギン顔のマーブルチョコは東京駅で買えます
先日、東京駅を利用したときに、限定販売されているSuicaペンギンのマーブルチョコを購入してみました。 ▼こちら。 ペンギン顔がかわいいチョコです。 このチョコの存在は、「ねとらぼ」の記事で知りました。 ▼ねとらぼの記事。 チョコが16個入...

やはり琴市さんにシェアしてもらった影響は顕著に表れています。

あとは時事ネタで少しアクセスが稼げている、というのは嬉しいかなと。

時事ネタに飛びつく人たちは多いので、競争率が高いですから。

まとめ

PV数が増えているおかげで、広告の収入もわずかですが増えています。

まだまだiMacのローン代を賄えるところまではいってませんけどね。

とにかく、更新が途絶えないようにコツコツ続けるしかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました