8月のアクセスを振り返ってみた

ブログ関連サービス

月が変わったので、先月のアクセス解析(Google Analytics)のレポートを観察してみようと思います。

▼先月のふりかえりはこちら。

7月のアクセス状況を振り返ってみた
月が変わったので、先月のアクセス解析のレポートを観察してみようと思います。 ▼先月のふりかえりはこちら。 投稿した記事の数:90本 これまでの最高は、4月の74本だったので、だいぶ増やせました。 まだ目標の100本を...

投稿した記事の数:82

8月の記事数は82でした。

毎日のログ(31本)を差し引くと、51本の記事が発信している記事になります(独り言のような雑記もあるけれど)。

平均すると1日1本以上の記事を書けていますが、書ける日と書けない日があるので、このあたりを平準化したいところです。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートです。

▼ページビュー数(1ヶ月の推移)

8月のページビュー(PV)は6,160でした。

7月は6,643なので、7%くらい減っています。

ここ数ヶ月、徐々にPV数が減っています。

やはりSNSでシェアする回数が減ると、PVも減るようです。

▼Search Consoleの検索クエリ(1ヶ月の内訳)

確認しようと思ったら、Search Consoleが無効になっていました。

どうもSearch Consoleのクローラーからのアクセスを遮断しているようです。

2ヶ月くらい前から、海外IPからのアクセスが完全に遮断されるようになったので、その影響かもしれません。

無料サーバーは制限が多いようです。

そろそろ有料サーバーに移行するタイミングなのでしょう。

まとめ

そろそろ行き詰まってきた感があるので、先達からアドバイスを貰う必要がありそうです。

コンサル頼もうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました