ネット通販の注文タイミングは計画的に

雑記

先日、ヘルシオAX-CA300を購入しました。

▼購入記はこちら。

家電日記:ウォーターオーブンヘルシオAX-CA300を買ってみた
ガスコンロだけでは不便なので、オーブンレンジを買いました。 家電日記:ウォーターオーブンヘルシオAX-CA300を買ってみた ▼購入したのはこちら(の旧モデル)。 過熱水蒸気で調理が出来る、ヘルシオの一番小さいタイプです。...

今回は、家電の購入とネット通販について考えてみました。

ネット通販の注文タイミングは計画的に

今日のまとめ

今日のまとめです。

  • 新機種の発売時期と発売周期(だいたい年1回か2回)を把握しよう
  • 価格.comなどで値動きを確認しよう(とはいえ、将来の値動きは分からない)
  • 配達日を基準に、ギリギリのタイミングで注文しよう(配送業者に負担がかかるかもしれないけど)
  • あまり待ちすぎると機会損失が生じるので、あくまでも「欲しい時が買い時」を忘れないこと

ヘルシオは今がモデルチェンジのタイミング

ヘルシオのウォーターオーブンは8月に新機種が発売される関係で、現行モデルがどんどん値下がりしています。

通販サイトを眺めていると、数日おきに千円単位で価格が下がっています。

今日(7/30)の時点でAX-CA300は、僕が購入した時(7/18)より1万円くらい値下がりしています。

どこまで価格が下がるか分かりませんが、だいぶ手ごろな価格に落ちてきた感じがします。

とはいえ、ずうっと値下がりを待っていると在庫切れで入手できなくなる可能性もあるので、購入タイミングの判断が難しいところです。

まあ、あまり悩まずに「欲しい時が買い時」と考えた方が精神的に良いかと思います。

購入タイミングの判断は難しい、という話

欲しい時が買い時、ですが注文ボタンを押すタイミングは良く考えましょう。

今回、僕は注文してから届くまでの日数を長く設定してしまい、5,000円ほど節約し損ねました。

AX-CA300を注文したのが7/18(火)で、配達日の指定が7/24(月)でした。

平日には受け取ることが難しいので、翌週に配達してもらう事にしました(もともと7/24はお休みが確定していたため)。

今回は(今回も)ヨドバシカメラで注文したのですが、7/18から7/21の間に、価格が5,000円ほど値下がりしていました。

7/21に注文して7/24に受け取っていたら、5,000円ほど得をした訳です。

24日に受け取るのであれば、もっと遅いタイミングで注文しても間に合ったのですが、この値下がりを予想することができませんでした。

▼AX-CA300の価格推移グラフ。

注文する前に、もう少し情報収集しておくべきでした。

おわりに

希望する配達日が事前に決まっている場合は、早く注文を確定させてしまうと、その後の値動きによっては損をすることがあります(得をすることもあるかもしれません)。

Apple製品やガジェット系は、しっかりモデルチェンジのタイミングを見計らって購入しているのに、なぜか家電系を購入する時は同様の判断ができませんでした。

型落ち(間近)の家電を購入するということが初めてだったので、今回はあまり深く考えずに注文ボタンを押してしまいました。

次回からは、計画的に動こうと思います。

ヘルシオの入門モデルはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました