ちょっと岡山まで災害ボランティアに行ってくる

雑記

西日本の豪雨災害から1ヶ月が過ぎました。

しかし、未だに家屋内の片付け(泥のかき出し)が終わっていない地域があります。

広島県、岡山県はまだまだ県外からのボランティアを募集しています。

ちょっと岡山まで災害ボランティアに行ってくる

豪雨災害が発生してから時間が経ってしまいましたが、ようやく都合が付いたので、行ってきます。

出発する前に、全社協のホームページをチェックして、募集中の地域を確認します。

▼トップページ|全国社会福祉協議会

全国社会福祉協議会
社会福祉法人全国社会福祉協議会(全社協)の公式サイト。みなさまのまちの社会福祉協議会、社会福祉法人・福祉施設、民生委員・児童委員をはじめ、様々な福祉関係者の参加のもと、ともに生きる豊かな福祉社会をめざしています。

▼新着情報 – 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

403 Forbidden

こちらのページによると、県外からのボランティアを受け入れているのは、

  • 岡山県:倉敷市、岡山市
  • 広島県:呉市、三原市、坂町、竹原市

となっています。

今回は倉敷市へ

今回は、倉敷市を目指そうと思います。

岡山県の方が宇都宮から近い、というのが理由です。

8月末まで活動する予定なので、状況を見て広島県側に移動するかもしれません。

明日出発します

今日、ワークマンに行って長靴や手袋、マスクなど、必要な装備を買ってきました。

水やスポーツドリンクも箱買いしました。

食料はこれから調達しますが、行動に必要なものはひととおり、調達完了しました。

ひとつ心配なのが、台風です。

せっかく現地に行ったのに、台風のためにボランティア活動が中止になる可能性もあります。

こればかりはお天気次第なので、まずは現地に向かいつつ、考えようと思います。

つづく。

災害ボランティア活動のまとめページはこちら

2018年 西日本豪雨災害ボランティアに参加したまとめ(随時更新)
2018年7月に発生した、西日本豪雨の災害ボランティアに参加しました。 その活動記録をまとめたページです。 2018年 西日本豪雨災害ボランティアに参加したまとめ(随時更新) ▼活動資金をPolcaで募集してます(終了しました) ...
雑記
この記事を書いた人
まこーりー

札幌市在住のIT系エンジニア。雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。
趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。
もっと詳しいプロフィールはこちら。

まこーりーをフォローする
北の大地で試される

コメント

タイトルとURLをコピーしました