災害ボランティアの準備:募集情報の探し方

シェアする

8月から自由の身になるので、西日本豪雨の災害ボランティアに参加しようと考えています。

いまはボランティアの募集している市町村の情報を調べているところです。

スポンサーリンク

災害ボランティアの準備:募集情報の探し方

まずはネットを使って情報収集です。

全社協で集約された情報を確認できます

東日本大震災の時もお世話になった、全社協(全国社会福祉協議会)でボランティア募集の情報を確認することが出来ます。

▼トップページ|全国社会福祉協議会

社会福祉法人全国社会福祉協議会(全社協)の公式サイト。みなさまのまちの社会福祉協議会、社会福祉法人・福祉施設、民生委員・児童委員をはじめ、様々な福祉関係者の参加のもと、ともに生きる豊かな福祉社会をめざしています。

こちらでは、各自治体の社会福祉協議会の情報が集約されています。

大きな災害を経験するごとに、初動や情報の集約がスムーズになってきたように感じます。

被害の大きな地域はまだ準備中

すでに募集を開始して、ボランティアの方々が活動を開始している自治体もあるようですが、大半の地域ではまだ募集が開始されていません。

おそらく、被害の大きな地域はまだ復旧、情報収集の段階のようです。

つづく

いまのところ、どの地域でボランティア活動をするかは特に決めていません。

行ける時期になって、タイミング良く募集がある地域に行こうと思っています。

引き続き、情報を確認しながら準備をしたいと思います。

実際に現地で作業をするとなると、いろいろ装備もそろえる必要がありますし。

災害ボランティア活動のまとめページはこちら

2018年7月に発生した、西日本豪雨の災害ボランティアに参加しました。 その活動記録をまとめたページです。 2018年 西日本豪雨災...
The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。