ガスコンロだけでは不便なので、オーブンレンジを買いました。
家電日記:ウォーターオーブンヘルシオAX-CA300を買ってみた
▼購入したのはこちら(の旧モデル)。
過熱水蒸気で調理が出来る、ヘルシオの一番小さいタイプです。
昨日届いたのですが、ようやく今日になって設置して、試しに使ってみました。
なかなか良い感じです。
▼ヘルシオについてはこちらをご覧ください。
まずは開梱
▼外箱。
一番小さいモデルといえども、結構大きいです。
そして、重い。
重量は17kgあります。
箱から取り出す際は、底を開けてから上にダンボールを引き抜く、という手順で取り出します。
▼取り出したところ。
日本の家電らしく、しっかり梱包されています。
▼キッチンの作業台に設置。
狭いキッチンの中で、存在感を出しています。
▼扉を開けたところ。
中には、角皿&網と説明書が入っていました。
▼説明書とお料理レシピ本が付属しています。
▼角皿と網。
網はひっくり返すと低くなります。
食材や調理モードに合わせて高さを調整するようです。
▼水タンク。
けっこうな量の水が入る大きさです。
最初の儀式は「から焼き」、忘れずに
設置が終わっても、まだ調理には使えません。
いちど「から焼き」をするように、説明書に書いてあります。
これは、出荷時に付着している庫内の油分などを飛ばすための作業です。
水タンクに水を入れて、「から焼きモード」をスタートさせます。
20分ほどで終了しますが、キッチン中すごい匂いがしました(換気扇を回していても)。
これを怠ると、食材に変な匂いが付いてしまう恐れがあるので、忘れずに行いましょう。
蒸し野菜モードを使ってみた
さっそく使ってみました。
冷蔵庫に根菜類しかなかったため、まずは人参を蒸してみました。
▼こんな感じで切って投入。
「蒸し野菜」のモードで20分弱、人参がほくほくに蒸し上がりました。
出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。
甘みがあって、美味しゅうございました。
庫内の拭き取りが大変
水蒸気を使うため、調理後は庫内が水浸しになります。
しばらく待って、オーブン内が冷めてから水を拭き取ります。
これはこれで面倒な作業ですけど、まあ仕方ありませんね。
つづく
まだ「蒸し」モードしか使っていないので、ヘルシオの本領をまだ発揮できていません。
ウォーターオーブン、ウォーターグリルも早く使ってみたいです。
コメント