ワイヤレスアクティビティトラッカー Fitbit Zip レビュー(3)Fitibitアプリの使い方

その他ガジェット

職場の仲間から、活動量計をプレゼントしもらいました。

せっかくなのでレビューしながら遊んでみようと思います。

今回は、iPhoneアプリの紹介です。

▼前回の記事、セットアップ編はこちら。

ワイヤレスアクティビティトラッカー Fitbit Zip レビュー(2)セットアップ編
職場の仲間から、活動量計をプレゼントしもらいました。 せっかくなのでレビューしながら遊んでみようと思います。 今回は、セットアップ手順の紹介です。 ▼前回の記事、開梱編はこちら。 ワイヤレスアクティビティトラッカ...

ワイヤレスアクティビティトラッカー Fitbit Zip レビュー(3)Fitibitアプリの使い方

アプリの画面には下に5つのメニューが並んでいます。

  1. ダッシュボード
  2. チャレンジ
  3. ガイダンス
  4. 友達
  5. アカウント

1.ダッシュボード画面

▼初回の起動時は、このような画面が表示されます。

▲何やらメッセージが表示されていますが×をタップすると消えてくれます。

▼下にスクロールすると、「運動」「体重」「水」「食事」の4つの項目が出てきます。

▲この4つの項目は、「編集」ボタンをタップすることで、必要に応じて非表示にする事が出来ます。

運動

▼人のアイコンをタップすると、運動の画面が表示されます。

ここでは、ランニング、ウォーキング、ハイキングなどの運動を記録する画面のようです。

体重

▼体重計のアイコンをタップすると、体重を記録する画面が表示されます。

ここで体重の推移を見ることが出来るようです。

▼ボトルのアイコンをタップすると、飲んだ水の量を記録する画面になります。

▲僕の場合は、毎日1,893ml、2リットル弱も飲まないといけないようです。

これはかなり大変ですね。

食事

▼フォークとナイフのアイコンをタップすると、毎日のカロリー摂取を記録する画面が表示されます。

基礎代謝と運動量から、その日の必要なカロリーを計算して、収支を表示してくれるようです。

チャレンジ

目標を設定してクリアするモードのようです。

ガイダンス

動画に合わせてエクササイズをするモードのようです。

友達

仲間がいると頑張れるよね、ということで友達の達成状況などを確認できる画面のようです。

アカウント

アカウント設定の画面です。

▼プロフィールの設定や、デバイスの追加を出来る画面です。

▲ここで名前をタップすると、アカウントの設定画面に切り替わります。

▼アカウントの設定画面です。

▲プライバシー設定をタップすると、活動の内容を共有する範囲を選択できます。

▼とりあえず、非公開にしておきました。

ここまでのまとめ

Fitibitアプリは、日々の活動全体を記録できるアプリのようです。

活動量計のアプリだと思っていたので、これほど多機能だとは思っていませんでした。

Fitbit Zipは万歩計なので、歩いた歩数をこのアプリに転送してくれます。

それ以外の、体重、飲んだ水の量、食事の内容などは、こまめにアプリ上で入力する必要があります。

こまめにアプリに入力できる人は、楽しいかもしれません。

(つづく)

▼4週間使ってみての感想を書きました。

ワイヤレスアクティビティトラッカー Fitbit Zip レビュー(4)Fitbitアプリの使い勝手など
職場の仲間から、活動量計をプレゼントしもらいました。 4月末にもらってから約4週間ほど使用してみたので、久しぶりに感想を書いてみようと思います。 ワイヤレスアクティビティトラッカー Fitbit Zip レビュー(4)Fitbitア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました