スポンサーリンク

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(4)あってよかったMavic Airの内蔵ストレージ

その他ガジェット

DJIのMavic Airというドローンをレンタルして、キャンプに持ち出して楽しんでいます。

今回は、Mavic Airの内蔵ストレージに助けられた、という話です。

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(4)あってよかったMavic Airの内蔵ストレージ

▼前回の記事はこちら。

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(3)那珂川のカヌー川下りでドローン撮影に挑戦
レンタルしたドローンを持って、キャンプに行ってきました。 いよいよ本番の撮影です。 DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(3)那珂川のカヌー川下りをドローンで撮影 ▼前回の記事はこちら。 今回は、仲間と川下りキャンプ...

今回は裏磐梯までキャンプに出かけたのですが、Micro SDカードを自宅に忘れてきてしまいました。

Mavic AirはMicro SDカードスロット+内蔵ストレージ8GBを搭載

Mavic Airは、撮影した写真&動画データを保存する先を

  • Micro SDカード
  • 8GBの内蔵ストレージ

のどちらかに指定することができます。

今回、ドロサツ!!からレンタルした機体には、あらかじめ32GBのMicro SDカードがセットされていました。

とりあえず、32GB+8GBの容量があれば、数時間の撮影には十分です(ストレージよりもバッテリーを先に使い切るので)。

撮影したデータは、

  • Mavic AirとPCをケーブルで接続する
  • Micro SDカードを取り出して、PCに差し込む

という方法でPCに取り込むことができます。

Micro SDカードを自宅に忘れる(あるある)

一昨日、前回のキャンプで撮影したデータを取り込むために、Mavic AirのMicro SDカードを取り出して、iMacに差し込んでいました。

今回、キャンプに出かける際に、Micro SDカードをiMacから抜くのを忘れてキャンプに来てしまいました。

デジカメとか持ち歩いている人は、一度は経験したことがあるトラブルでしょう。

旅先のコンビニや家電屋さんでSDカードを買い足して、無駄にSDカードが増えていくんですよね。

内蔵ストレージ8GBのおかげで、撮影は可能

キャンプ場に着いてドローンを飛ばそうと起動させたところ、DJI GO4アプリの画面に「SDカードがエラー」と表示されていました。

あれ?と思ってMicro SDカードのスロットを確認したところ、空っぽでした。

ここでMicro SDカードを自宅に忘れてきたことに気づきます。

でも大丈夫、Mavic Airには8GBのストレージが内蔵されています。

8GBもあれば、持ち歩いているMacBookにデータを取り出しながら撮影すれば、問題ありません。

教訓:データ取り込みが終わったら、Micro SDカードはすぐに本体に戻そう

Micro SDカードを忘れないためには、

  • Mavic AirからMicro SDカードを取り出す
  • Macで読み込む
  • Micro SDカードをMavic Airに戻す

という作業を一連で行うことです。

あとでやろう、と思うと忘れてしまうんですよね。

気をつけましょう。

つづく

ストレージは8GBでなんとか運用できそうな感じです。

あとはバッテリーの運用が課題です。

▼続編です。

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(5)曽原湖で空撮してみた
DJIのMavic Airというドローンをレンタルして、あちこちに持ち出して楽しんでいます。 今回は福島県の裏磐梯エリアにある湖のひとつ、曽原湖(そはらこ)でキャンプをしてきました。 DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んで...

今回お世話になった「ドロサツ!!」さんのWebサイトはこちら

▼【ドローンレンタル】ドロサツ!! – Drosatsu

ドローンレンタルと導入支援ならドロサツ‼|Drosatsu
ドローンレンタルや導入支援サービスならドロサツ‼にお任せください。空撮で人気の機体からビジネスの現場で使える産業機まで幅広い機体を用意しています。

メール対応、梱包、機材の取り扱いなど、安心感があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました