熊本旅行2日目:熊本市内をブラブラと

旅行

今日は一日中、熊本市内をブラブラしていました。

熊本市電1日乗車券で市内を移動

今日は市電で行ける範囲だけを移動するために、1日乗車券を購入しました。

お値段は500円、市電に乗車する時に購入する事が出来ます。

購入したら、中を開いて利用する日付のところをコインで削ります。

降車時は、この削った面を運転士さんに見せます。

市電は本数が多く、また車両の種類も新旧様々なので見ていて飽きません。

熊本城の様子

熊本城の様子も見てきました。

旅日記:修復中の熊本城を見てきた
熊本滞在2日目です。 熊本市街に隣接している熊本城を見に行ってみました。 例の地震で甚大な被害を受けた模様がニュースになっていましたが、修復が完了するまで相当時間がかかりそうです。 電停「花畑町」から熊本城方面に歩いていく...

いったい修復に何年かかるんでしょうか。

熊本市内はくさい?

関東にいるとすっかり忘れてしまいますが、未だに地方のバスや大型車両はディーゼルエンジンから出る黒煙をまき散らしながら走っています。けっこうくさいです。

関東はディーゼル規制が始まってからずいぶん経っているので、久しぶりに黒煙を上げながら走るバスを見て唖然としました。昔はこんな感じだったんですよね。

あと、分煙が出来ていないのが気になりました。

街中の至る所に灰皿が置いてあり、街のあちこちがタバコ臭いです。

極めつけは、ランチで並んでいたラーメン屋さんでのこと。

僕の前に並んでいたオッサンが、何食わぬ顔でタバコを吸い始めたんです。列に並んだまま周りに煙をまき散らすって、いやー熊本は怖い街です。ごく一部の人だけかもしれませんけど。

という感じで、熊本市内はちょっとくさい、という印象を持ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました