今回の旅で持ってこなかったアイテム達。さっそくチェックリストに追加しました

シェアする

旅に出る前の準備では、チェックリストを使って忘れ物がないように気を付けています。

今回の旅は、基本的に忘れ物はありませんでしたが、持ってきたら良かったな〜と思うものがいくつかありました。

チェックリストに項目を追加したので、次の旅は大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

今回の旅で持ってこなかったアイテム達。さっそくチェックリストに追加しました

旅(出張含む)に出かける前は、忘れ物がないようにチェックリストを見ながらパッキングをしています。

僕は「ListBook」というアプリを使って、旅の目的に合わせて持ち物リストを作成しています。

このアプリを使うようになってから、忘れ物が格段に減りました。

▼ListBookを紹介している記事はこちら。

旅支度に必須のアプリを紹介します。 これを使うようになってから、旅支度がスムーズになって、忘れ物が減りました。 Mac版...

このアプリの便利なところは、iCloud経由ですべての端末のリストを同期してくれることです。

リストに追加したいアイテムがあったら、iPhoneでもMacでも、すぐに追加します。

さて、今回もListBookを見ながらパッキングしていたのですが、リストに含まれていないものがありました。

エチケットカッター

僕は「鼻毛カッター」と呼んでいましたが、商品名は「エチケットカッター」だそうです。

鼻毛のお手入れは大事です。普段は1週間に1回、お手入れをしています。

今回は、出発前にお手入れを忘れてしまい、ちょっと鼻毛が邪魔になってきました。

仕方がないので、家電量販店に行って購入してきました。

▼こちら。

1週間程度の旅行であれば必要ありませんが、1週間以上の旅行では持参すべきでした。

今回買い足したものは、旅行用のアメニティセットに入れておくことにします。

ちなみに、たまに白い鼻毛(白髪じゃなくて何て呼ぶ?)も見つかります(どうでもいい)。

防寒装備

完全に天候を見誤りました。今回、青森県内は寒かったです。

昼間でも外気温は20〜22度と、半袖で過ごすのは厳しい気温でした。

すっかり関東地方のノリで、着替えは半袖ばかりを用意していました。

これからは、東北以北に出かけるときは、パーカーを1枚持っていくようにします。

USB-Cカーチャージャー

今回の旅は、実家に滞在する日とカヌーで遊ぶ日のどちらか、という予定で考えていました。

そのため、移動しながらブログ執筆など、出先でMacBookの出番はあまり無いと思い、カーチャージャーを持参していませんでした。

ところが、早めに実家を飛び出したため、予定よりもノマド活動の時間が多くなりました。

MacBookのバッテリーは、1日間であればなんとか持ちこたえてくれますが、ノマドで2日間活動するのは難しいです。

カーチャージャーを自宅に置きっ放しにしても意味がないので、クルマに常備すべきでした。

iPhone SE防水ケース

今回、予備機としてiPhone SEを持ってきていますが、防水ケースを忘れてしまいました。

iPhone 8 Plusは防滴ですが、水遊びには耐えられないと思った方が良いでしょう。

そしてiPhone 8 Plusは、体を動かす遊びで携帯するには大きすぎます。

防水ケースがあれば、カヌーの上から写真を撮れたのですが、すっかり忘れていました。

次回は忘れないようにします。

▼このケースを愛用しています。

おわりに

  • 今回の教訓を元に、さっそくListBookの項目を追加しておきました。
  • これで次回の旅は大丈夫でしょう。
  • 旅をくり返しながらチェックリストをメンテナンスすることで、忘れ物がない旅が実現できるようになりますよ。
The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。