スポンサーリンク

最北の駅経由で旭川ラーメン。ただし日帰り(日次ログ2021/11/07)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日はどんな1日だった?

昨日に引き続き、「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使った弾丸ツアーの2日目。

昨日は南(南西)へ行ったので、今日は北を目指すことに。

まずは札幌駅へ。

▼7:30発の宗谷で出発。

昨日も今日も261系なんだけど、昨日は「261系1000番台」でこちらは「261系0番台」という違いがあるそうだ(Wikipedia調べ)。

確かに、座席のデザインやトイレも古い感じ。

旭川方面の路線は今まで利用したことがなかったから、石狩平野を眺めながらの移動は新鮮な感じがした。

あと、札幌〜旭川間は線路の状態が良くて揺れが少ない。利用客の多いところはちゃんとコストをかけて保線しているのかもね。

▼1時間半ほどで旭川に到着。

あっという間に着いちゃった。旭川は近いな〜。

営業距離的にはこれで1/3、あと3時間40分で残りの2/3を走破する形。

旭川からは北に向かってずんずん進む。

▼天塩川。

札幌を出発した後はずうっと雨が降っていたのだけど、音威子府(おといねっぷ)を過ぎたあたりからようやく天気が良くなってきた。

▼利尻富士が見える絶景ポイントを通過。

南稚内の手前で峠を越えるのだけど、そこで一瞬(15秒くらい?)だけ日本海に浮かぶ利尻富士を拝むことができる。

それまでは遠くにうっすらと見えていたんだけど、利尻を島として見えるのはここだけ。

写真だと全然分からないけど、山のてっぺんの方は雪が積もっていた。

▼稚内駅に到着。

クルマでは何度も遊びに来ていたのだけど、この改札の内側にある標識?プレート?は今まで見ることが出来なかった。

自分で運転しないで景色だけ眺めていれば目的地にたどり着く、鉄道で移動するのも楽しいものだな〜。

改札を出て、急いで写真を撮ってセイコーマートで食料を買いだして、再び改札内へ。

▼13:01発のサロベツ。

降車してから20分後、さっき降りた車両に再び乗車。

宗谷として走ってきたこの車両は、サロベツとして旭川に向かうのだ。

▼旭川行き。

絶景ポイントで再び動画を撮影して、すぐにiMovieで編集してFacebookにアップ。

▼旭川に到着。

約3時間50分で旭川に到着。

すっかり日も暮れて夕食の時間になってしまった。

朝食と昼食は車内で済ませたから、旭川でラーメンを食べて帰ることに。

▼らーめんや天金 四条店。

札幌では食べられないお店に行こう、ということでこちらをチョイス。

▼醤油ラーメン。

ガツンと豚骨の風味が感じられる醤油ラーメンだった。

寒い中を歩いてお店に向かったおかげで、アツアツのスープが体に染み渡るようだった。

美味しゅうございました。

▼18:30発のカムイ。

ラーメンを食べて、トイレを済ませて、カムイに乗車。

今まで気動車特急にしか乗ったことがなかったから、電車特急は初めて。

ガラガラの自由席に乗り込んだら、まず車内が静か。アイドリングのエンジン音が聞こえないのがすごく違和感を感じて、なんだか落ち着かない。

そして音もなく発車してビックリするなど。ノイズキャンセリングヘッドホンを付けてると、ほんとになんにも聞こえないのよ。

走りはスムーズだし、静かだし、快適すぎて逆につまらないと感じてしまうほどだった。

で、あっという間に札幌に到着。

▼JRタワーの展望台、のチケット。

周遊きっぷの特典でJRタワーの展望台に無料入場できるということで、行ってみることに。

駅前のビルがそれなりに高いおかげで、そこまで良い眺めではなかったけど、きちんと碁盤の目に沿って建てられているビル群はシムシティみたいだった。

▼展望台からの眺め(西向き)。

こんな感じで駅を見下ろすこともできる。

夜景よりも列車の出入りを眺める方が楽しいかもね。

そんな感じで2日目も無事に終了。

周遊きっぷの有効期限は残り4日。

今日の良いことあった?

今日も満喫できた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました