スポンサーリンク

ハンバーガーを食べに函館へ。ただし日帰り(日次ログ2021/11/06)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日はどんな1日だった?

昨日購入した「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使った弾丸ツアーの1日目。

今日の目的は、ラッキーピエロでハンバーガーを食べること。

朝6時過ぎに起床して、身支度を調えて自宅を出発。

▼札幌駅から北斗6号に乗車。

指定席は、窓側の席がすべて埋まるくらいの混雑具合。土曜日だからね。

キャスター付きのカバンをごろごろ引っ張ってる人もチラホラ。

青空の下、噴火湾をぐるっと回る景色を眺めながら函館を目指す。

新函館北斗駅で大量に人が降りていったんだけど、陸路で本州を目指す人が多くてビックリ。

札幌から移動するなら新千歳で飛行機に乗り換えた方が速いのに。

定刻より少し遅れて函館駅に到着。

▼函館本線の0kmポスト。

線路の端っこは萌えますなぁ。

特急での移動中は天気が良かったのに、函館に着いたらどんよりした雲が広がっていた。まあまあ寒い。

朝市エリアを通り抜けて、ベイエリアのラッキーピエロへ。

▼ラッキーくん。

ラッキーピエロで食事をするのは、これで2回目。

▼チャイニーズチキンバーガーにビールとポテトを追加。

ちなみに、ビールの銘柄はモルツだった。事前に銘柄をチェックしてから注文すべきだったな。

これで今日の目的は達成。

帰りの特急まで少し時間があったので、青函連絡船を見に行くことに。

▼函館にあるのは摩周丸。

最初で最後に青函連絡船に乗ったのは小学6年生の修学旅行以来だから、30年以上昔のこと。

その時乗ったのは、洞爺丸と十和田丸じゃなかったかなぁ。

実際に船に乗って感じたのは「思ったよりも船が小さい!」。

最近乗ってる長距離フェリーと比べると、船がものすごく小さく感じる。

船内の展示によると、最盛期は1日あたり30便も運行されていたとのこと。交通の大動脈だったのだなぁ。

船の中を30分ほど散策して、ラッキーピエロでおみやげを買って、北斗15号に乗って帰ってきた。

▼夕日を浴びた駒ヶ岳。

山体崩壊を物語る、独特の形が個性的で良い山。

▼今回買ってきたおみやげ。

レトルトカレー2種類と、ミルクコーヒーとガラナ。

ラッキーピエロは現金とペイペイしか使えないというのがちょっと不便だなぁ。

さて、明日も早起きして鉄旅に出掛けますよ。

今日の良いことあった?

楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました