「ドラゴンクエストウォーク」はじめました

ゲーム

先日サービスが開始された「ドラゴンクエストウォーク」。

なんとなく流行に乗っかって?始めてみました。

「ドラゴンクエストウォーク」はじめました

いままで「位置情報スマホゲーム」には全く興味を持たなかったのですが、なんとなく「ドラクエ」というキーワードに釣られて、始めてみることにしました。

「ドラゴンクエストウォーク」とは?

「ドラゴンクエストウォーク」は、2019年9月12日にサービスが始まった「位置情報スマホゲーム」です。

Ingress、ポケモンGo、ハリポタGoなどと同じ、スマホのGPS情報を使って現実の世界を歩きながら遊ぶゲームです。

公式プロモーションサイトはこちら。

▼ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト
スマホをもって、ぼうけんにでかけよう。

「ドラゴンクエストウォーク」で遊んでみた感想

ゲームをダウンロードして、自分のキャラクターを作って、ゲーム開始です。

遊び方は、イベントやクエストを選択して、歩きながら雑魚モンスターと戦闘して、目的地でイベントやボス戦をクリアして報酬をもらう、という流れです。

僕のドラクエ歴はSFC版の6で終わっているので、今どきのドラクエ風の画にはちょっと慣れが必要でしたが、BGMは聞き覚えのあるものばかりで、非常に良いです。

BGM(とオート戦闘の音)を聞きながら、街を歩くというのはなんだか不思議な感じですが、悪くありません。

耳馴染みのあるBGMなので、ずうっと聞いていても飽きませんよ。

モンスターとの戦闘もオートで勝手に進めてくれますし、ボス戦も推奨レベルが表示されているので、そのレベルまで上げていればクリアするのも難しくありません。

今日は半日ほど歩き回って、仲間を4人揃えるところまでたどり着きました。

 

▼今日は1万5千歩ほど、歩きました。

おわりに

ちょいちょい知らないモンスターが登場したり、知らない魔法が登場するので、ちょっと勉強が必要かもしれません。

あと、ゲームシステムが結構複雑(覚えることが色々ある)なので、遊びながら覚えて行きます。

しばらくは、モバイルバッテリーとBluetoothヘッドホンを携えて、あちこちウロウロしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました