【ドラゴンクエストウォーク】「試練の扉」イベントふりかえり

ゲーム

引き続き、無課金でのんびりとドラゴンクエストウォークを遊んでいます。

今回は「試練の扉」イベントの結果報告です。

欲しい装備はゲットできたし、こころもボチボチ集めることができました。

【ドラゴンクエストウォーク】「試練の扉」イベントふりかえり

ドラゴンクエストウォークも始めてから約2ヶ月が経ち、キャラのレベルもだいぶ上がってきました。

4人とも転職を2回済ませ、いまは3つ目の職業でレベルを上げているところです。

そんな感じで、「試練の扉」イベントを進めてきました。

「試練の扉」の攻略

プレイしていた時の平均レベルは40後半だったので、初級から上級まで、全ての扉にチャレンジしました。

まずは初回プレイでSランクを取り、確実に取れる報酬をゲットして、あとは中級と上級を周回していました。

何度かやりこむと、そこそこのスコアを出せるようになりました。

「試練の扉」上位ランクを狙うために、山奥へ

普通にプレイしている得点で上位ランクを狙うために、勝負の仕方を考えてみました。

「試練の扉」は日本各地に、面積に対して均等に配置されています。

そのため、人口が密集しているところに配置されている扉は、プレーヤーの数も多く、上位ランクを狙うのは大変です。

そこで僕は、ひたすら人気のない扉を探し回るために、山に向かいました。

車で山道を登って、道中で見つけた扉に、順番にチャレンジしました。

▼プレイ人数が4人だけ!

これだけ過疎っていると、普通にプレイするだけで上位入賞することができるのです。

▼こんなスコアでも1位ゲットです。

ゲームには課金していませんが、ガソリン代がかかっているので、ある意味これも課金プレイですね。

こころ集めの結果

1週目、グレードアップに必要なこころの数が多すぎて、やる気が出ませんでした。

扉にチャレンジした回数も少なくて、ほとんどこころは集まりませんでした。

2週目、少し気合いを入れて試練の扉に挑戦してみました。

その結果、スカルドラゴン(上級)のSこころを、50戦目くらいにゲットしました。

3週目、2週目よりも時間があったので、ひたすら歩いて鍵を集めて、扉にチャレンジしていました。

その結果、バトルレックス(上級)のSこころを30戦目にゲットし、はしりとかげ(中級)のSこころを66戦目にゲットできました。

4週目は、鍵の在庫が少なくて、あまり多くは周回できませんでした。

しかし、デンデン竜(初級)のSこころを、なんと1戦目にゲットしたり、スカイドラゴン(上級)のSこころを14戦目にゲットしたりと、まずまずの成果でした。

ドラゴンバゲージ(中級)は55戦したものの、グレードアップも含めてAが2つという結果でした。

こころ集めの大変さに比べると、こころの強さは微妙かな〜という印象です。

ふくびきの結果

イベント前半に登場した「黄竜装備ふくびき」では、黄竜のツメとハチマキをゲットしました。

▼結構サクッと出ちゃいました。

ツメはめちゃくちゃ強いです。

期間中、もう1個ツメが出たので、限界突破に使いました。

後半から始まった「竜の財宝装備ふくびき」では、ドラゴンロッドをゲット。

▼ガチャ13回目くらいでゲット。

僧侶も攻撃に参加できるようになって、少しパーティーの火力が上がりました。

僧侶がバイシオンを使える、というのはなかなか便利です。

試練の扉やメガモンスター戦で、役に立ちそうです。

無課金プレイで欲しいものがゲットできているので、ドロップ運は良いのかもしれません。

今回のイベントの感想

まあまあ面白いイベントだったと思います。

通常のモンスターも同様ですが、Sこころをグレードアップで作る(グレードアップで)のは現実的ではないなと感じました。

必要数が多すぎです。頑張って周回していると直ドロップするので、そこまで頑張れるかどうかですね。

平日の昼間に働いている人は、どうしても周回できる数が限られるため、あまり楽しめないイベントだったかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました