【ドラゴンクエストウォーク】期間限定「DQ1ベント」ふりかえり

シェアする

相変わらず、ドラゴンクエストウォークで遊んでいます。

先日まで開催されていた「DQ1イベント」が終わりました。

ここでは無課金プレイの結果を報告します。

スポンサーリンク

【ドラゴンクエストウォーク】期間限定「DQ1ベント」ふりかえり

「DQ1イベント」は2019年9月19日から10月24日まで開催されたイベントで、DQ1にちなんだストーリークエストや、ふくびきがありました。

イベント限定クエスト、ミッションは全クリア

ストーリークエスト(初級、中級、上級)、サブクエスト、期間限定ミッションは、余裕で全てクリアできました。

パーティーのレベルも45を超えていたので、上級のクエストも難なくクリアできました。

サブクエスト「追憶の賢者」のラストは、モンスターが強くてちょっと大変でしたが。

メガモンスター狩りはぼちぼち

このイベントで登場したメガモンスター3種類(ドラゴン、ゴーレム、りゅうおう)にも、せっせとチャレンジしました。

その結果、ドラゴンはSランクを1個、りゅうおうはAランクを1個ゲットできました。

メガモンスターのこころは、アップグレードに必要なこころの数が多すぎて、地道にアップグレードするのはかなり大変です。

無課金プレイでは無理でしょう。

僕の場合は運良く高ランクのこころがドロップしてくれたので助かりました。

ドラゴンSは、転職後の育成キャラに装備させるなど、役に立っています。

ガチャの結果は満足

「りゅうおう装備ふくびき」は見た目がアレなので、主に「ロト装備ふくびき」を回していました。

報酬でもらえる「ふくびき補助券」に加えて、無償で集めたジェム、マイレージなどを駆使して、せっせとふくびきを回しました。

結果は、

  • りゅうおうのかぶと:1個
  • ロトのつるぎ:2個
  • ロトのかぶと:2個
  • ロトのよろい上:1個
  • ロトのたて:1個

となりました。

「ロトのよろい下」が出ればコンプリートだったのですが、惜しくもゲットできませんでした。

▼下だけ、ラダトーム装備。惜しい。

それでも(現時点で)最強武器である、ロトのつるぎが2本ゲットできたので、文句はありません。

無課金でこれだけ集まれば、御の字でしょう。

かぶとは限界突破に使いましたが、つるぎは戦士2人にそれぞれ1本ずつ持たせています。

ギガスラッシュを2発撃てるので、魔法使いのイオラと合わせて、ほとんどの戦闘は1ターンで終了します。

ラダトームメダル集めは全アイテム交換済み

ラダトーム装備、消耗品アイテム、部屋の装飾など、全ての交換品をゲットしました。

クエスト報酬と、メダル集めでゲットしたラダトーム装備を合わせて、全て限界突破させました。

全てのアイテムを交換済みで、さらにメダルが1万3千枚以上、余ってしまいました。

▼余ったメダル。

このメダルは交換期間が終わったら、消えちゃうのでしょうか。

交換できるアイテムは、すべて上限数が決まっていたため、この余ったメダルの使い道がありません。

せめて1種類くらい、無制限に交換できるアイテムがあっても良かったと思うのですが。

おわりに

ストーリークエストは、DQ1をプレイしたことのある人には、ちょっと懐かしさがあったのではないでしょうか。

今回はたっぷり時間があったということもあり、せっせと足で稼いだ感じです。

ドラゴンクエストウォーク、もうしばらく飽きずに楽しめそうです。

引き続き、無課金でがんばります。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住の元エンジニア、今は無職。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。