ベイクドチーズケーキを焼く(5回目)。焼き加減に課題あり

生活雑貨、家具、家電

ヘルシオウォーターオーブンのエントリーモデル、AX-CA300を使いこなす記録です。

相変わらず、チーズケーキづくりの練習中です。

今回で5回目、さてどんな風に出来上がったでしょうか。

ベイクドチーズケーキを焼く(5回目)。焼き加減に課題あり

チーズケーキ以外も挑戦したいのですが、まだ納得できる仕上がりを得られていないので、引き続きチーズケーキを練習します。

▼前回の記事はこちら。

久しぶりにベイクドチーズケーキを焼く(4度目)
ヘルシオウォーターオーブンのエントリーモデル、AX-CA300を使いこなす記録です。 久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。 久しぶりにベイクドチーズケーキを焼く(4度目) ▼1度目 ▼2度目 ▼3度...

下ごしらえ

今回の材料です。

  1. クリームチーズ:200g
  2. ヨーグルト:200g
  3. 砂糖:120g
  4. 薄力粉:50g
  5. たまご:2個
  6. 生クリーム:300ml
  7. レモン汁:大さじ2

▼参考にしたレシピはこちら。

ベイクドチーズケーキ のレシピ | フィラデルフィアクリームチーズ
フィラデルフィアクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキのレシピ。クリームチーズをたっぷり使ったシンプルなベイクドチーズケーキです。クリームチーズがやわらかく、材料が混ぜやすいのもうれしいポイント!

このレシピを元に、分量を倍にしました。

チーズが足りなかったので、そこはヨーグルト(ちょっと水切りしたもの)を代わりに使いました。

材料を上から順番に、かき混ぜながら投入していきます。

今回初めて生クリームを使いましたが、過去に作ったときよりも生地がゆるゆるになりました。

加熱メニュー:ウォーターオーブン(予熱あり)170度50分、130度30分

50分加熱したあと様子を見たら、まだ生地がタプタプ揺れていたので、加熱時間を延長。

温度を下げて時間を延長して、表面が良い感じに焼けて爪楊枝を刺しても生地がくっついてこなかったので取り出しました。

▼焼き上がり。

表面のムラはどうしたものかな〜といったところです。かき混ぜ方が不十分なのかな?

ちょっと時間をおいて、冷めたところで取り出すことに。

しかし、ここで失敗してしまいました。

▼底が残念なことに。

鍋をひっくり返して取り出したところ、底がボロボロになってしまいました。

中の方は生焼け状態だったようです。加熱時間が足りなかったみたいです。残念。

感想

底のはげたところをつまみ食いしてみたところ、味は大丈夫でした。

現在の課題は、焼き方ですね〜。

まだまだ修行はつづきます。

ヘルシオ日記のまとめはこちら

徐々に追加していきます。

ヘルシオ日記のまとめページ
ウォーターオーブンのヘルシオを購入して、いろいろ料理を作ってみた記事のまとめページです。自分の備忘録として、試したレシピを記録しています。▼購入したのはエントリーモデルのこちら。旧モデルです。▼現行のエントリーモデルはこちら。▼ヘルシオの活

エントリーモデルはこちら

▼新モデルはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました