スポンサーリンク

キャンプで使いたいロープワーク、ようやく「もやい結び」を習得

アウトドア

ロープワークは覚えておいて損はないです。

いろんな結び方を覚えていると、いざという時に便利です(たぶん)。

キャンプで使いたいロープワーク、ようやく「もやい結び」を習得

今まではロープの結び方を学んだことはなくて、普通に、固結び、ちょうちょ結びしかできません。

アウトドア好きならロープワークを覚えた方がカッコイイ、と思う

先日、キャンプに出かけたときにタープを張ったのですが、そのときに張り綱をタープに通す必要がありました。

▼こんな感じ。

このタープはロープが3本必要で、それぞれタープ本体に結ぶ必要がありました。

自己流で適当に結んでその時はしのぎましたが、やっぱりカッコ良く結びたい、と思ったのでした。

まずは基本の「もやい結び」から練習

参考にした動画はこちら。

▼ロープワーク|BE-PAL

【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
No.1アウトドア情報誌「ビーパル」が運営する公式情報メディア。おすすめのキャンプ場、キャンプ道具から、キャンピングカー、焚き火のコツ、野外料理、登山、自転車、サステイナブルな生活、DIY、防災の心得、フェス情報まで、自然と人生を楽しむため...

これを見ながら、部屋の中で練習してみました。

▼ちょうど余った靴ひもで。

使わないと忘れそう

普段は使わない結び方なので、こまめに練習しないと忘れてしまいそうです。

ということで、iMac脇の電気スタンドアームにひもをぶら下げて、暇を見つけて練習しようかなと思います。

つづく?

▼こんな参考書がひとつあると良いかもしれません。

決定版 ひもとロープの結び方 便利手帳

決定版 ひもとロープの結び方 便利手帳

小暮 幹雄
1,590円(04/26 13:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました