今年初のカヌー遊びは那珂川へ。河原でキャンプは初体験

アウトドア

ゴールデンウィーク、という事で仲間と一緒にカヌー&キャンプに行ってきました。

久しぶりの仲間とワイワイ楽しんできました。

今年初のカヌー遊びは那珂川へ。河原でキャンプは初体験

2泊3日の日程で、今年初のカヌー&キャンプに行ってきました。

目的地は、カヌー好きには有名な関東の川、那珂川です。

那珂川を下るのはこれで4回目です。

初日は夕方に集合して河原キャンプ

今回はカヌーで下りながらキャンプする企画だったので、テントは持参せずに車中泊出済ませる事にしました。

初日は夕方に、那須烏山のスーパーに集合して、食材を買い出して、那珂川の河原へ向かいました。

キャンプ場以外でキャンプするのは、初めてです。

▼初日の夜は、パスタとタマネギスープ。

みんなで作業を分担しながら夕食をつくって、宴会です。

僕は料理担当というより焚き火担当でしたが。

▼今年初の焚き火!

調達した薪が針葉樹だったので、火持ちが悪く、どんどん燃えていきます。

夜はけっこう冷え込んだため、車内でもシュラフ1枚で眠るのはちょっと厳しかったです。

無理して荷物を減らさずに、シュラフを2枚持参すべきでした。

2日目はいよいよカヌー遊び

カヌーで下る距離が短めだったので、のんびり起床して、のんびり朝食をつくりました。

▼朝食はいつものように、ホットサンド。

それから撤収をして、車を回送して、カヌーに乗り込んだのは11時半頃でした。

▼スタート地点にて。

下野大橋からスタートしました。

今回は、メンバー5人で4艇に乗り込みました。

向かい風が吹く中を下ります。

▼瀬を下るところ。

風が強くてなかなかスピードが上がらず、のんびり4時間くらいかけて、大瀬の河原まで下りました。

スタート地点に置いた車を取りに行って、帰ってきたら夕食の支度です。

今回は河原を掘って、かまどをつくりました。

▼焚き火で調理。

2日目の夕食は、カレーとキャベツスープでした。

カレー担当は僕でしたが、いつもより美味く作れました。あっという間に完食。

▼食後は焚き火を囲んで団らん。

焚き火を囲んでおしゃべりしていたら、ワインを1本空けてしまいました。

ちょっと飲みすぎましたね。

そして、23時過ぎに雨が降り出したので、タープの下に避難。

就寝は日付が変わってからでした。

3日目は雨

事前に予報で分かっていましたが、朝から雨が降っていたためカヌーは乗らずに、朝食を食べてから撤収しました。

それから二日ぶりに温泉で汗を流して、解散しました。

おわりに

今年初のカヌー遊びは1日しかカヌーに乗れませんでしたが、河原キャンプを初体験したり、満喫できました。

今年は何回カヌーに乗れるか、楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました