「道の駅かつら」に併設されている無料キャンプ場の紹介

アウトドア

自宅から1時間半でアクセスできる、道の駅に併設されている無料のオートキャンプ場を紹介します。

「道の駅かつら」に併設されている無料キャンプ場の紹介

那珂川沿いには、他にもいくつかのキャンプ場があります(もちろん有料)が、ここは無料なのでよく利用しています。

▼道の駅かつら | 山紫水明の御前山と清流那珂川を望む素晴らしい景勝の地に立地しております。

那珂川に御前山、懐かしいみんなの田舎、道の駅かつらです。
道の駅かつらは、茨城県の北西、那珂川の辺の豊かな自然のロケーションです。山紫水明の茨城県立自然公園御前山と清流那珂川を望む素晴らしい景勝の地に立地しております。地域で生産された新鮮な農産物や加工品・工芸品などの産地直売品をはじめ、常陸秋そばなどの郷土料理の提供など、地域活性化の拠点として設置されました。

「道の駅かつら」へのアクセス

場所はこちらです。

宇都宮市内からだと約45km、クルマで1時間ちょっとで着きます。

那珂川を見下ろす無料のキャンプ場

▼道の駅周辺地図。

道の駅の裏側に、舗装された大駐車場と、土&砂利になっている広場があります。

この大駐車場の周辺と、広場でキャンプができます。

▼広場。

特に広場は、クルマの乗り入れもテントを張る場所も自由に決められます。

早い者勝ちなので、週末は場所を取れないかもしれません。

大駐車場の周辺でもテントを張ることができますが、大型トラックが休憩しに来るので騒がしいです。

静かに眠りたい人は広場にテントを張りましょう。

便利なポイントその1:道の駅で買い物ができる

「道の駅かつら」では、他の道の駅と同様に、トイレと直売所があります。

▼直売所。

直売所では地元の野菜、お惣菜、パン、お菓子などが販売されています。

さらに、キャンパー向けに薪と炭もあります。

▼薪と炭。

薪は1束350円です。普通のキャンプ場に比べると安いです。

ひと晩たっぷり燃やしたいのであれば2束あると良いかもしれません。

便利なポイントその2:隣にセブンイレブンがある

道の駅の隣には、セブンイレブンがあります。

徒歩で買い物に行けるので、食料やお酒が足りなくなったらすぐに調達することができます。

道の駅の直売所は17時(夏は18時)までの営業なので、夜中や朝に買い物ができるコンビニがあるというのはありがたいです。

また、少し離れていますが、セイコーマート 常陸大宮野口店もあります。

セイコーマート好きの人は、こちらも利用すると良いでしょう。

便利なポイントその3:日帰り温泉まで7km、クルマで15分

クルマで15分くらい走ると、「ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館」という、日帰り入浴できる温泉があります。

▼ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館|茨城県常陸大宮市の温泉施設

ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館|茨城県常陸大宮市の温泉施設
茨城県常陸大宮市の温泉『ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館』では、大自然に囲まれた露天風呂で寛ぎの時間を過して頂けます。お食事やマッサージ、常陸大宮市の農作物を扱う直売所もございます。

高台にある温泉で、露天風呂からの景色はなかなか良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました