気に入らない過去の記事をゴミ箱へ(雑記)

雑記

今日、過去に書いて公開済みの記事を2本、ゴミ箱に移動させました。

気に入らない記事が公開されたまま放置しているのが嫌になったのです。

気に入らない過去の記事をゴミ箱へ(雑記)

ブログの記事も1,500本近くに増えました。

気合いを入れて書いた記事や、何気なく書いた記事など、その時の思いを記事としてストックしてきました。

普段の生活の中で経験したことを中心に記事を書いていて、基本的にはネガティブな記事は(日記以外で)書かないようにしています。

過去に書いたネガティブな記事が気になって仕方がない

しかし、過去に書いた記事の中に、ネガティブな方向で書いた文章も何本か存在しています。

サービスや商品の残念なところにフォーカスして書いている記事です。

その時は勢いで書いてしまったのですが、あとから振り返ってみると、情報の質としてもイマイチだし、このブログの雰囲気とも合わないかな、と感じていました。

最近、この気に入らない記事を削除すべきか、そのまま残しておくべきか、悩んでいました。

なぜさっさと削除せずに悩むのか?という理由は、これらの記事がそれなりのPVを稼いでいたからです。

毎日コンスタントにアクセスがアクセスがある記事なので、記事を削除するとこのブログのPVが落ちてしまうのです。

気に入らない記事をゴミ箱に移動してスッキリ

記事をリライトしてネガティブな要素をマイルドにする、という方法もあるかもしれません。

しかし、どうもリライトする方向性が思い付きません。そもそもその記事に愛着がなくなっていますから。

そして、PVのためにブログを書いているのではなく、好きなことを発信するためにブログを書いているのだ、ということを思い出しました。

自分のブログですから、自分が好きなようにすればいいのです。

ということで、過去の記事を2本、ゴミ箱行きにしました。

これで無駄に悩む必要はなくなりました。

これでいいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました