クレジットカードの断捨離。陸マイラー用の2枚に集約

雑記

クレジットカードを断捨離して、2枚に集約しました。

クレジットカードの断捨離

先日まで、クレジットカードを5枚持っていました。

メインのカードはセゾンアメックスなのですが、そのほかに、ガソリン系、デパート系、鉄道系、銀行系のクレジットカードを持っていました。

クレジットカードの枚数が増えると、支払いが分散してしまいます。支払いが分散すると、各カードのポイントも分散してしまいます。すると、ポイント交換出来るまでに時間がかかってしまいます。

そこで、クレジットカードの枚数を減らすことにしました。

出来ればカードを1枚に集約したいのですが、たまにアメックスが使えないサービスあるので、アメックスだけに集約することが出来ません。

基本的に、ポイントは全てJALのマイルに交換

僕の場合、ポイントの使い方はシンプルで、全てJALのマイルに交換しています。

なるべくクレジットカードを使いながら生活すると、毎年5〜6万マイル貯まります。

すると、年に数回は空路で国内旅行が出来ます。

なぜJALなのかというと、実家の最寄り空港である青森空港にはANAが乗り入れていないからです。

 

アメックスともう一枚はJALカードに

ということで、アメックスにもう1枚加えるなら、なるべくマイルが貯まりやすいカードが良い、ということでJALカードを申し込みました。

▼届いたカードはこちら。

普通カードなので、デザインも地味です。

陸マイラーなら「普通カード+ショッピングマイル・プレミアム」の組み合わせが良い

JALカードは4種類あるのですが、「ショッピングマイル・プレミアム」のオプションを付けると、普通カードでも上位のカードと同じ還元率になります。

フライトマイルを貯めない人は、この「普通カード+ショッピングマイル」の組み合わせが最も安上がりな組み合わせになります。

まとめ

いま住んでいる賃貸マンションの家賃はクレジットカード決済にしていますが、このサービスはアメックスに対応していないため、今回加入したJALカードで決済します。

これで、1年間で1万マイルくらい貯まる見込みです。

すでにデパート系と銀行系のカードは解約したので、残りのガソリン系と鉄道系のカードも解約して、断捨離を完了させます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました