災害ボランティアの旅。第2弾は明日、出発します

雑記

西日本の豪雨災害(正式名称は「平成30年7月豪雨」らしい)に災害ボランティアとして参加します。

明日、再び広島県に向けて出発します。

災害ボランティアの旅。第2弾は明日、出発します

前回、第1弾は8月20日〜8月29日の日程で、岡山県と広島県に行ってきました。

途中で台風が来た事もあり、実際に災害ボランティアに参加できたのは6日間でした。

今回、第2弾は9月3日〜9月15日の日程で、同じく岡山県と広島県に行ってきます。

今度も6日間、災害ボランティアに参加する予定です。

なんでまた行くの?

まだまだ被災地の片づけが終わっていないためです。

災害が発生してから2ヶ月が過ぎようとしていますが、未だに呉市など被害の大きかった地域は、片付けなければならない土砂が沢山あるようです。

しかも個人の敷地内の片づけには基本的に税金が投入されないので、ボランティアの人たちが手伝わなければ片づけが終わりません。

被災した地域の中には、多くのボランティアが集まっている地域と、なかなかボランティアが集まらない地域があり、片づけの進み具合に差が生じています。

そのため、今回も片づけが遅れている地域をメインに活動する予定です。

お天気次第ですが、

  • 呉市:2日
  • 竹原市:2日
  • 倉敷市:2日

という日程で活動する予定です。

今回は往復ともに高速道路は無料通行できる予定

前回は、往路は自腹、復路は無料措置を適用して通行しました。

無料措置を適用するには、「災害派遣等従事車両証明書」を発行してもらう必要があります。

今回は、事前に県庁に出向いて証明書を発行してもらいました。

▼災害派遣等従事車両証明書についてはこちら。

災害ボランティアの準備:クルマで移動する人は「災害派遣等従事車両証明書」を入手しよう
西日本豪雨の災害ボランティアに参加しています。 自家用車で被災地に向かう際に、高速道路の通行料の無料措置を受けられる証明書があるので、出発する前に忘れずに入手しておきましょう。 災害ボランティアの準備:クルマで移動する人は「災害派遣...

台風21号の動きが気がかり

前回は台風20号が近くをかすめていきました。

そして今回は、台風21号が近づく中を広島県まで移動します。

▼ウェザーニューズの予報。

4日は早めの時間帯に広島県まで移動してしまえば、なんとかなりそうです。

ただ、この台風のおかげで、地域によっては4日と5日のボランティア活動が中止になりそうです。

移動する日程をずらせれば良いのですが、災害派遣等従事車両証明書は記載された日付に通行しないといけないので、予定どおりに移動することにします。

引き続き支援募集中です

ボランティア活動は意外とお金がかかるんです。

基本は自腹で活動していますが、ひっそりとPolcaで支援を募っています。

【西日本豪雨ボランティア】倉敷市での真備町という地域で、家屋の片付けボランティアに参加しています。8月末まで倉敷市に滞在してボランティア作業に参加する予定ですが、交通費や滞在費が思ったよりかかることが分かりました。そこで、もし僕の活動に興味があれば、カンパをお願いします。活動内容は適宜ブログでお知らせしたいと思います。
ブログで活動状況を報告、頂いたお金の使途を公開を支援のおかえしとして受け取ることができます。

もし興味がある方がいれば、少額でも構わないのでポチッとしてもらえると嬉しいです。

災害ボランティア活動のまとめページはこちら

2018年 西日本豪雨災害ボランティアに参加したまとめ(随時更新)
2018年7月に発生した、西日本豪雨の災害ボランティアに参加しました。 その活動記録をまとめたページです。 2018年 西日本豪雨災害ボランティアに参加したまとめ(随時更新) ▼活動資金をPolcaで募集してます(終了しました) ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました