スポンサーリンク

楽ナビ(2015年モデル)のハイウェイビューはノースアップ表示に出来ない

クルマ、バイク、自転車

先日購入したフォレスター(SJ5 D型)には、ディーラーオプションでパイオニアの「楽ナビ」が装着されていました。

レスポンスが悪いとか検索性が悪いという不満はありますが、今回は表示について。

楽ナビ(2015年モデル)のハイウェイビューはノースアップ表示に出来ない

僕は基本的に、地図は常にノースアップで表示する派です。

というのも、カーナビを所有する前から道路地図を見ながら運転していました。

また普段はPCやスマホではGoogleマップを使っています。

なので、これまでに見てきた地図はすべて、「表示の上方向が北を向いている」という状態で常に頭にインプットされてきたのです。

そのため、クルマにカーナビが搭載されてからも地図は常にノースアップ表示に切り替えて使ってきました。

ノーマルビューはノースアップ表示が出来るのに、ハイウェイビューだけ出来ない

一般道を走っているときはノーマルビューという表示モードです。

このノーマルビューでは、「ノースアップ表示」または「進行方向が上向き」を洗濯することが出来ます。

そして、高速道路に入ると自動的にハイウェイビューという表示モードに切り替わります。

ハイウェイビューでは、左側にICとSA/PAの情報が表示され、右側に地図が表示されます。

そして、右側のチーズ表示がノースアップ出来ないのです。

▼これが超不便。

これが非常に不便なのです。

どちらの方位に向かって走っているのかが、直感的に分かりません。

高速道路を走っているときは方位が分からなくても良い、という判断なのかもしれませんが、僕としはこの「地図がくるくる回る」というのが気持ち悪いのです。

メニューをあれこれたどって調べてみたのですが、設定を変更するところが見つかりませんでした。

非常に不便なのですよね〜。

フォレスター(SJ5 D型)関連の記事はこちら

スバル フォレスター(SJ5 D型)のまとめページ
2018年7月に購入した、フォレスター(SJ5 D型)のまとめページです。 順次追加していきます。 スバル フォレスター(SJ5 D型)のまとめページ 購入編 ▼購入しました。 ▼購入の経緯など。 ▼ファーストインプレッション。 購入から1...

コメント

タイトルとURLをコピーしました