退職届を提出。サラリーマンを辞めます

雑記

すでに一部の友達には伝えていますが、今の会社を辞めることにしました。

そして今日、社長に直接退職届を渡して、正式な手続きを済ませました。

退職届を提出。サラリーマンを辞めます

5年半務めた今の会社を辞めることにしました。

前の会社も含めると、サラリーマン生活は17年間です。

なんでサラリーマンを辞めるの?

好きなことでお金を稼ぐことが出来るか、試してみたくなったのです。

好きなことといえば、スキー、アウトドア、旅行、そしてブログです。

これらの好きなことをしながら稼ぐことを目指します。

特に、いま一番ハマっているのが基礎スキーです。このスキーを通して、誰かに喜んでもらったり、スキー場やスキー場のある町が元気になったらいいな、と思っています。

まずは資格を取るためにスキーのインストラクターを仕事にしてみたいです。

そこからプライベートレッスンとか、スキー場をくまなく滑るツアーガイドとか、将来的にはバックカントリーのガイドもやってみたいな、と思っています。

なんで辞めようと思ったの?

ここ2年ほど、いくつかのセミナーで出会った人と交流する中で「サラリーマン以外の人生」というものがもっと身近にあるんだ、ということを体感しました。

そして、そんな「サラリーマン以外の人生」という道を選んだ人を見ていると、とてもキラキラしています。

もちろん、楽しいことだけではないようですが、多少大変なことがあったとしても好きなことだから頑張れる、自分で決めた道だからあきらめない、という確固たる信念を感じました。

その姿にあこがれたのです。

もう40歳を超えてしまいましたし、迷っている時間はありません。

えいやっと決めました。

まずは志賀高原を目指す

スキーを仕事にするにはどこが良いだろう?と考えて、日本で一番大きなスノーリゾートである、志賀高原を目指そうと考えています。

志賀高原の近くに移住して、雪の積もっている間はスキー関連の仕事をして、それ以外の期間は、なにか別の仕事(ここは非常に悩ましいところ)をして暮らしたいな、と思っています。

志賀高原のふもとに住んで、フリーランスをしながら冬はスキー関連の仕事、というのが理想です。

これからどうするの?

8月末で、5年半勤めた今の会社を辞めます。働くのは7月末までで、8月は有給消化の期間です。

冬になるまで定職がない状態になるので、それまでの間は、インストラクターの応募方法を調べたり、ちょっと旅行したり、ブログを書いたり、あとは食いつないでいくためにアルバイトも考えています。

特にブログについては、この期間でライティングスキルやブログの仕組みを整えようと思っています。

大丈夫なの?

ぜんぜん大丈夫じゃないです。不安なことだらけです。

貯金も少ないし、人脈もないし、ブログの収入も微々たるものだし。

でも、やりたいことを考えて夢を膨らませていったら、もう今のサラリーマン生活を続けていくことが出来なくなってしまったのでした。

おわりに

ということで、まずは最後の1ヶ月間をしっかり働いて、引き継ぎなどを済ませます。

仕事を終えたら、充電して、スキルを身に付けて、新しい道へ踏み出そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました