スポンサーリンク

退職届の書き方を調べて驚愕した。未だに手書きを推奨しているとは

雑記

先日、退職届を書きました。

念のため、退職届の書き方やマナーをネットで調べましたが、前回(5年前)の退職時とほとんど変わっていなくて驚きました。

退職届の書き方を調べて驚愕した

ネットで「退職届 書き方」というキーワードで検索をすると、退職届(&退職願)の書き方やマナーについてのアドバイスを調べることが出来ます。

前の会社を辞めた5年前にも同じようにネットで情報を調べて退職届を書きましたが、5年たっても相変わらずでびっくりしました。

「手書きしましょう」

いまだに手書きを推奨しているんですね。WordでもExcelでもPowerPointでも、Wordpadでもメモ帳でもいいじゃないですか。

手書きだと文字が読めない人の方が多いので、汚い手書きの方が失礼だと思うのです。

「手書きの方が誠意が感じられます」とネットの情報には書かれていますが、って事務手続きに誠意が必要なんでしょうか。

紙を書いてから誠意を見せるのではなく、その前の交渉の段階で誠意ある対応(お互いに)が必要だと思うのです。

「縦書きがオーソドックスです」

手書きできれいな文字を書ける人が少ないのに、手書きで縦書きを要求するのはさらに難易度が高いと思うのです。

「きれいに3つに折って封筒に入れましょう」

3つ折りにするときの折り方まで決まっているようです。なんだか違和感を感じます。

封筒に入れる必要があるのでしょうか。資源の無駄遣いです。

書き方についてもそうですが、紙の体裁にこだわるという感覚が良くわかりません。

退職届も事務手続きの一つ

ということで、Wordを使って横書きの退職届を作りました。

PDFでメールに添付して提出したいところですが、一応紙で出力して、封筒に入れずに、そのまま社長に渡そうと思います。

つづく?

雑記
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まこーりー

札幌市在住のIT系エンジニア。雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。
趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。
もっと詳しいプロフィールはこちら。

まこーりーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました