前日、7日目のダイジェストはこちら。
8月19日(金)晴れ時々曇り
九州編の5日目。今日で九州とお別れです。あっという間の5日間でした。
また、天気予報では午後から雨模様で、西から雨雲がやってくるという事だったので、早めに別府方面に移動することにしました。
今日の名道
名道を巡ったというよりも、阿蘇から別府までの道路そのものが名道なんですよね。
その1:阿蘇ミルクロード
昨日も走りましたが、今日はもう少し西側から外輪山に登ってみました。
アップダウンとくねくね感が絶妙で、走っていて非常に楽しい道でした。そして景色も壮大です。東京からアクセスしやすいところにこういう道があると良いのですが。
その2:やまなみハイウェイ
ミルクロードから湯布院方面へ接続する道路です。こちらもいくつかの峠や原っぱを通り抜けていく、とても景色の良い道でした。
こちらは長者原(ちょうじゃばる)での一枚。
こんな感じで、お天気は微妙で本気の絶景は見ることができませんでした。
その3:湯布院日田往還
さらに、やまなみハイウェイから別府を目指す道路です。
こちらは由布岳の脇を通り抜けていくのですが、まじかに見る由布岳は迫力がありました。
いずれも走っているところはアクションカムで撮影していますが、写真は無くほとんど文章だけになってしまいましたが。
元々の予定では、お天気が良かったら名道を行ったり来たりして楽しもうと思っていたのですが、あいにくのお天気だったため、さくっと別府に移動してしまいました。
今日の観光
別府で時間が余ったので、ふと思い立って「地獄めぐり」に行ってみました。
公式サイトはこちら。
別府地獄組合
しかし、すごい名前ですねぇ。
別府の地獄めぐりはこの組合メンバー以外にもいくつかありましたが、こちらの共通券で回れるところだけ行ってみました。
地獄とうたっているのだからどんなものだろうと期待して見に行きましたが、うーん、あんまり迫力はありませんでした。確かに、血の池地獄や鬼石坊主地獄は珍しい温泉でしたが、青い温泉、白い温泉、間欠泉はとくに珍しくもないですし、ワニは別に温泉と関係ないですし。
2,000円も払って見に行く程のものでも無いかな、という印象でした。
なんといっても温泉なので基本的に暑いんです。地獄めぐりは夏にやるものじゃありませんね!
今日の温泉
別府に着く前に、湯布院でどこか温泉に立ち寄りたいな~と思って、道の駅で温泉を調べてみたところ、こちらの温泉は泉質が珍しいという情報を見つけたので行ってみました。
塚原温泉 火口乃泉
こちらはpHが1.4という、非常に酸性度の強いお湯が特徴です。
目に染みて痛かったりしますが、お湯は濃くてなんだか効き目がありそうな感じがします。
このお湯では石鹸などが使えないので洗い場は無く、お湯に浸かるのみとなります。
今日の宿
今日もフェリーに宿泊です。
行きは大阪から志布志港に向かいましたが、帰りは別府港から大阪に向かいます。
どちらも同じ会社の便なので、往復割引が適用となっている、はずです。
行きのフェリーよりも少し小ぶりなのか、船内でくつろぐスペースが小さかったり、デッキで歩き回れる場所が少ない気がします。
部屋は同じく二段ベッドのツーリストベッドにしました。
今夜はいびきに悩まされませんように。
今日の走行
阿蘇から別府まで移動しましたが、走ったのは170㎞くらいでした。
フェリーに乗船する前にトリップメーターを見たところ、自宅を出発してからの走行距離は1,748㎞でした。
明日はいよいよ最終日、といっても観光などは全くせず、大阪から東京まで一気に帰る、という強行軍であります。ある意味一番大変な一日になると思われます。
明日につづく。
2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら
コメント