ツーリング日記(準備編 その1):九州初上陸に向けて

バイクツーリング

今年も気がついたら7月。いよいよ夏本番です。

そろそろ夏休みの計画を立てなくては、という事で準備を始めました。

ツーリング日記(準備編 その1):九州初上陸に向けて

去年に引き続き、北海道か?

去年の夏休みは、北海道ツーリングに行ったんです。北海道といえば、バイクを買ったら誰もが目指す、北の大地です

期待に胸を膨らませて上陸したものの、終始雨が降り続き、ほとんどカッパを着ての凍えながらの旅でした。全く景色は楽しめず、でも花火大会とか熱気球イベントとか、あとは北海道の美味しい食べものは堪能できました。

そこで、今年も北海道に挑戦しようかな、と思ったのですがフェリーの争奪戦に乗り遅れてしまい、チケットを確保することが出来ませんでした。

やはり北海道を目指すなら、新日本海フェリーの予約開始日(2ヶ月前)にしっかり予約しなければいけませんね。

北が駄目なら南に行こう!

そこでどこに行くか?と悩んだ結果、北ではなく南(南西)の大地、九州に向かうことにしました。

北海道、本州、四国、そして沖縄は足を踏み入れているのですが、まだ九州には全く行ったことが無いのです。

熊本の地震のせいで観光客が減っているという話も聞きますし、ここはひとつ行ってみようじゃないかと。

しかし8月の九州ってどれだけ暑いんだろう?台風は来ないかな?交通取り締まりは厳しいんだろうか?

などなど、知らないことばかりで、楽しみです。

とりあえず、スマホ時代になってもライダーの必需品、ツーリングマップルを早速購入しました。

九州・沖縄版の表紙はNinja 400ですね!
(僕のNinjaは旧モデルですけど)

この表紙の場所にも行ってみたいな〜。

ちなみに、ツーリングマップルはリング製本になっている大きなタイプ(ツーリングマップルR)もありますが、両方を使ってみたところ、こちらの小さい版の方が旅で持ち歩くにはちょうど良いサイズだと思います。

まずは交通手段の確保

九州に向かうには陸路で向かう方法もありますが、やはり途中でフェリーに乗った方が楽です。

東京から出るフェリーはないので、大阪までは自走してそこからフェリーに乗ります。幸いにも大阪から志布志、別府から大阪のフェリーが確保できました。

自宅から大阪南港かもめフェリーターミナルまでは約530km。なんとか一日で走れる距離ですかね。長距離なのでかなり余裕を持ったスケジュールで移動したいところです。

8/15に志布志に上陸して8/19に別府港から出発するので、九州には4泊5日の滞在です。

さてどこに行こう?

志布志から別府までなので、九州の南半分をメインに回ろうかなと思っています。

佐多岬、桜島、知覧の資料館、高千穂、阿蘇周辺、別府温泉、鵜戸神社、などなど。

あとYouTubeのCMで一部に有名な五ヶ瀬ハイランドスキー場も行ってみたいな〜と思っております。

全く知らない土地を旅するので楽しみですけど、暑さでバテないか非常に心配だったりもします。

つづく。

https://makori.net/archives/913

コメント

タイトルとURLをコピーしました